1/25 京浜・島巡りツーリング

参加台数:8台

2015年に入り、1月11日~12日の間にメンバーと有志が集まって大洗までツーリングに出掛けたようですが、

自分のバイクはまだ戻って来たばかりで、投入した添加剤の効果により常用域での走行に不安が残っていた為、参加を見送っていました。

その間に慣らし走行がてら、このツーリングの下見に出ていた訳ですが、その甲斐あって何とか完走できる感触を得られましたので、25日に決行となりました!

思えばチーム結成前の昨年も同じ時期に開催したプランで、取り敢えず東京都内の「島」から横浜周辺の「島っぽい所」をハシゴするというマニアックな内容。昨年のスタート地点は江戸川区球場前に集まって、妙見島→中央防波堤→台場…というルートでしたが、今年は少し立ち寄り先を変更してあります。

まず今年はスタート地点を10時にライコランド TOKYO BAY 東雲店に変更。ここで4台集合してからR357(湾岸道路)を新木場方面に走り、最初の目玉である東京ゲートブリッジを渡ります。そこから中央防波堤を右折して台場方面へ。

4台でビーナスフォートに停めて目の前のガンダム広場まで行き、原寸大のガンダム像の下まで行って写真を撮ったりしてからビーナスフォートに戻ると、bm1000さんから連絡が。成田空港からの仕事帰りに車で参加するとの事で、既にビーナスフォート前に到着していました。

これで5台になった訳ですが、その内訳はバイク4台+車1台。しかも一目で高級車と判る黒いベンツ。もし渋滞に巻き込まれたら先に行って下さいとの事ですが、自作のヘッドホンにバイク用のインカム装備+撮影機材搭載という感動の豪華装備でしたので、走行中でも通話が可能でした!

5台になったと思ったら、今度は房総リバースにも来てくれたオレンジ太郎さんが既に次の目的地である東京タワーに到着している事が判明。レインボーブリッジと併設されている臨港道路を5台で渡り、芝浦経由で東京タワーへ。

東京タワー脇の駐輪スペースに到着すると、オレンジ太郎さんのRC8と合流。タワーの中に入る事もなくその場で雑談した後、6台で出発。札の辻交差点でR15を右折、新幹線ガード下の天井が低いトンネルをくぐり、再び臨港道路から中央防波堤に出ると、城南島を経由して京浜島へ。ここでしばらく休憩&記念撮影。

そろそろ昼食のタイミングになったので、京浜島を出て昨年はスルーした羽田空港に向かいます。下見の時は国内線のビルしか入らなかったんですが、国際線の方が新しくて広いとの事でしたので一時的に先導をホーネットの青骨さんに代わって貰い、国際線の駐輪場へ。

初めて入る国際線側のビルは全体的に広くて、エスカレーターで一気に上がると屋外の展望エリアからは飛行機は勿論、さっき渡って来たゲートブリッジも見えます。館内は幾つもの飲食店があって、今回は青骨さんのお薦めだった立ち食い蕎麦店に入る事に。

食券を買ってカウンター席に座るとカツ丼を注文。金額も手頃で食べ慣れた味。美味しく食べ終えた後は空港内を散策しながら駐輪場に戻り、次に向かいます。

空港を出た6台は環八から産業道路を左折。大師橋を渡って川崎市内に入るとR132を左折。京浜コンビナート地区を眺めながら川崎港海底トンネルをくぐるとそこは東扇島。突き当たりを左折してすぐに見える川崎マリエンに入ります。

1年振りの入館。最上階の展望室までエレベーターで上がると、川崎港が全方位見渡せるフロアになっています。その中央には川崎港を案内する為のモニターが設置された部屋になっていて、見た目は作戦会議室!?

床にはめ込まれたガラス板の中にも立体模型がセットされていてかなり凝った作りでした。

川崎マリエンを後にすると時刻は16時。嬉しい事にこの時点でZ250さんと黒ドカさんからも合流の連絡が来ていて、次の目的地である大黒埠頭のY.C.C.に向かう事に。Y.C.C.は昨年も予定に入れてありましたが、その時は店内貸し切りの為に入れず。見事に玉砕された苦い思い出がありましたが、首都高湾岸線の東扇島IC→大黒ICの僅か1区間を走って向かいます。

しかしここで不運が。よりによって鶴見つばさ橋の辺りから大渋滞!あと少しで大黒という所まで来ていましたが、やむを得ず黒ベンツさんに連絡してバイク5台は先に行きます。バイク5台だけでベイブリッジ下のR357を渡り、その先の信号を右折すると先に到着していた黒ドカさんと共にヨットハーバーの一角にあるY.C.C.が見えて来ました。

お店はまだ閉店したままでしたが、日曜日は17時から営業再開のスケジュールだそうなので、それまでの時間でZ250さんに連絡しながらY.C.C.への誘導に成功。お店が開くまで外で雑談していると渋滞から出て来た黒ベンツさんが到着し、これで人数は8人に!

17時になり、お店の2階に上がると店内は木製のインテリアで装飾された作りになっていて、テーブル席を2つ使わせて貰って美味しいお料理と珈琲を戴きました。元々ヨットのオーナー達の憩いのスペースとして作られたお店なので、船の模型や海にまつわる写真も飾ってあるし、窓の外はすぐ横浜ベイブリッジ!

ドラマ「あぶない刑事」のロケにも使われていた洒落た雰囲気の中、8人での食事会や雑談は思いのほか長引いてしまい、気が付けば19時を過ぎていたので最後の目的地「ライコランド新山下店」に8台で向かいます。

と言ってもY.C.C.からは5分で行ける所にあるので大した移動距離ではありません。ここでそれぞれバイク用品を買ったり眺めたりして過ごし、20時を過ぎた頃に解散。

気が付けばライコ東雲でスタートした時は4人だったのに、

ライコ新山下で解散した時は8人になっていたという驚きの展開でした!