5/3 ビーフツーリング

参加台数:4台

ゴールデンウィークに入り、最初の日曜に開催された「ビーフツーリング」。

この日の主宰は初幹事となる地元在住・つくばの黒ぶささんです。

ビーフツーリングと言っても牛肉を食べに行くという訳ではなく、茨城県の笠間市にある「広域農道・ビーフライン」を走ろうという主旨です。

事前の告知では、AM11時/ココストア水戸加倉井店に集合という指定。一応東京方面からの参加者用に9:30に常磐道下り・守谷SAでも待ちましたが、今回ばかりはGWの為か誰も現れず、単独で水戸ICに向かいました。

Coco!ストア水戸加倉井店にて
集合時間の20分前には水戸IC脇のCoco!ストアに到着しましたが、それから5分程でアプ850さんと黒ドカさんが到着し、11時前には主宰の黒ぶささんも合流して4台になりました。
初夏を思わせるような快適なツーリング日和。快晴の空の下4台で出発してR50を走り、最初に向かったのは「有賀ドライブイン」という昔ながらの大衆食堂。Coco!ストアから僅か10分程で到着です。
ここで朝食です
4人で店内に入ると、それぞれ定食メニューを注文。お店の雰囲気も落ち着いていて、日曜だというのに作業服のお客さんが入って来たりで賑わっていました。黒ぶささんによると、そろそろ田植えの時期だから休日でもそこそこ忙しいそうです。
定食メニューと

定食が運ばれ、少し遅い朝食。アプ850さんと黒ドカさんが注文したエビフライがなかなかのサイズだったので、思わず撮影。エビフライ好きの人が見ても充分な量でしょう!?

エビフライ!
笠間の大鳥居
食事を終え、次に4人が目指したのはこの日のメインルート、ビーフラインです。
周りの風景を眺めながらしばらく走っていると、国道50号脇の道に「笠間大鳥居」を発見!
運良く赤信号で止まれたので振り向き様に撮影。
ビーフラインにて
その後すぐにビーフラインが始まり、つくばの黒ぶささんが「県道51号までフリー」と宣言。それぞれのペースで走り始めます。
道幅もあって見通しも良く、アプ850さんと黒ドカさんの2気筒勢が先行して進みます。10分程進んだ所で途中の信号手前に51号の標識を確認しましたが、どうも先行の2台はそのまま進んでしまったらしく、最後尾にいた黒ぶささんが追走を開始すると、その先でアプさん達が左端で停止していました。
城里町物産センター
どうやら走行中にリアブレーキの過熱によりフェード現象を誘発した為に停めたそうで、そこで4台が再集合。ブレーキ廻りの過熱なら冷ませば治まるので、時間もある事だしゆっくり51号まで戻って「城里町物産センター」で休憩する事になりました。
道の駅もてぎ到着
一見すると小規模な道の駅のような物産センターで休憩すると、次は本当の道の駅・もてぎに向かいます。
県道51号を30分程走り、R123に入るとすぐに「道の駅もてぎ」に到着。
ここは敷地も広く、GWの観光客で賑わっているのでバイクを置くのもひと苦労。何とか無事に停めると、敷地内を散策します。
雄大な鯉のぼり!

広場には大きな鯉のぼり、線路側には蒸気機関車が通過、黒ぶささんはソフトクリームの行列!

蒸気機関車も走ってます!
ガソリンスタンドにて
そんな感じで道の駅を満喫していたら15時過ぎだったので、更に次に向かいます。
R123から県道69に入り、一旦給油の為に停止。給油を終えるとすぐ先に見える「ライコランドCuBe宇都宮店」に到着。ここでまた休憩です。
店内ではオイルやウェア類を見て廻り、外で雑談の後に再び出発。

次の目的地は、またもバイク用品店!

向かった先は「バイクセブン・インターパーク宇都宮店」。ここも初めて行くお店です。

ここまで小刻みに休憩しながら進んで来ましたが、つくばの黒ぶささんが最初に組んだ立ち寄りポイントとしてはここが最後の休憩地点。

巨大なショッピングモールの一角にある店舗で敷地も店内も広く、奥の休憩スペースでドリンク飲みながら雑誌やTVが見られるスペースまで完備されていたので、その場所で休憩。

渋滞情報を見てみると、夕方の上り線渋滞が始まった所で、この後の予定を組み直す相談になりました。

現在地は宇都宮。渋滞の中を一気に東京に向かうよりも、一旦足利市に入って夕食を終えてから戻ろうという事になり、ここからはアプ850さんの先導で走ります。

四季紅 足利店
宇都宮上三川ICから夕暮れの北関東自動車道を走る4台。
渋滞でやや動きの鈍った高速を足利ICまで進んで一般道に下りると既に夜間走行になり、R293から県道40号を南下して到着した場所は「台湾料理 四季紅 足利店」。
ちょうど空腹になった頃で店内に案内されると、割安な家族向けのセットメニューを注文。
次々と運ばれて来る台湾料理。どれを食べても美味しくて、小籠包の味は2月に中華街で食べた時の物。揚げ物も炒め物もテンポ良く食べて行かないとすぐにテーブルが埋まりそうな勢いでした。
最後のラーメンが来た頃には満腹になっていて、確認した渋滞情報も動けそうな流れになったようなので、四季紅を出て帰る事に。

再びアプ850さんを先頭に途中までは4台で、R50の分岐点で黒ぶささんが離脱。

あとの3台は一般道のR122を南に進みますが、さすがに夜も22時を過ぎていたので普通に流れてました。

R122から蓮田市に入り、白岡菖蒲ICで圏央道~東北道と走って蓮田SAでトイレ休憩。

東北道上り・蓮田SAで解散
最後にここで解散となり、3者別々のルートで帰路に着きました。
晴天のGW中の開催。初幹事の黒ぶささん、参加者の皆さん、長丁場のツーリングお疲れ様でした!