5/30 城ヶ島ツーリング

参加台数:7台

5月3度目のツーリングは三浦半島の城ヶ島。既に何度か行ってる場所ですが、最初の開催予定は5/31(日)でした。ところが二日前までの予報では雨。急遽予定を前倒しして前日の5/30(土)開催となりました。

更に今回はチーム初の女性メンバー、明日香さんがZZR250で初参加!事前に待ち合わせて2台で保土ヶ谷PAに向かいます。

渋滞の環八で給油中
環八の大渋滞の中を走って給油を済ませ、第三京浜で保土ヶ谷PAに着いた時には30分程の遅刻…!既にしろぶささんと つくばの黒ぶささんが到着していたので、これで4台。次の横須賀PAに向けて出発します。
保土ヶ谷PAにて。4台で出発!
横須賀PAでバイク5台と…
初夏の陽気を思わせる日射しの下、横浜新道から横浜横須賀道路に入り横須賀PAに到着してみると、待っていたのはZ250さん。5人でいつものように写真を撮ろうとバイクを並べていると、隣に白い車が登場。バイク修理中のアプ850さんが白いGOLF GTIで来てくれました!
+車1台の計6台で出発
しぶき亭で青骨さんも合流
バイク5台+車1台。計6台で三浦縦貫道路を走って一気にR134~県道26を南下。城ヶ島大橋を渡ると島の奥にある「しぶき亭」で昼食です。
しぶき亭の入口側より
6台でしぶき亭の駐車場に到着してみると、既に先回りしていた青骨さんが合流して、これでメンバーは7人に!早速店内で海鮮料理を注文します。
マグロ丼
運ばれて来たのはマグロ丼、マグロカツ定食、エビフライ定食…。
マグロカツ定食と、エビフライ定食
みんなで美味しく召し上がった後はバイク乗り限定!?でサービスされるバニラアイス♪も戴いて一旦お店を出ます。
サービスメニューのバニラアイス
しぶき亭さんに30分程の駐輪許可も貰えたので、お土産の買い出しがてら海に面した岩場を散策します。
城ヶ島の岩場。岸壁には釣り人の姿も。
こちらは太平洋側
強い風もなく、海を見るには絶好の晴天。岸壁でコーヒー片手にのんびりと写真撮影の後は土産物を買って、再び7台で出発。しばらく海沿いの県道215~R134を経てローソン横須賀長沢店で休憩です。
海辺のローソンに到着
ここのローソンは城ヶ島と違って海水浴場の外れにある砂浜が裏手にあって、階段を下りると波打ち際まで出られます。ここでしばらく雑談休憩した後は次の目的地、観音崎公園へ。
この日の紅一点・明日香さんのZZR
ここから先導車は青骨さんに代わり、R134から久里浜を過ぎると少しずつ交通量も増え、浦賀駅前を右に入ってしばらく進み、トンネルを越えると目の前に観音崎公園。ここでまた休憩です。

元々バイクを並べにくい所ですが、無理に1コマに収めるとこんな感じ。

記念艦 みかさ
この時点で16時になりましたが、季節柄まだ明るく翌日は日曜という事もあって気分的に余裕もあります。
この次は三笠公園で戦艦・みかさを見に行くプランですが、最初に予定していたルートよりも近い道があるという事で、観音崎~三笠までの先導を地元のZ250さんに依頼。夕方の市街地を走ります。
上甲板より
R16から平成町を海側に入り、三笠公園の駐輪スペースに入ると既にバイクが沢山停めてあったのでそれぞれ分散しての駐輪。早速みかさを見に行きます。
主砲の上からのアングル
戦艦の外観を撮影してからチケットを購入すると17:30で閉艦との事だったので、中甲板~上甲板~艦橋部分と主要部を簡単に見て回り、駐輪場所に戻ります。
店内からのベイブリッジ
この後は本牧埠頭のY.C.C.に夕食を食べに行くという計画。
ここでも最初に予定していた高速を使うルートよりも一般道路の方が早いとの事でしたので、再度先導を青骨さんに任せて出発。
パスタメニュー
幸浦からは湾岸線の下を進み、4ヶ月振りのY.C.C.に到着。
しぶき亭で食事してから程よく時間も経っていたので、それなりに空腹です。今回は店員の方が1人だけだったようでしたが、皆がパスタ系のメニューを注文していたのでそれ程待たずに運ばれて来ました。

食事を終えてY.C.C.の外に出ると20:30。すっかり暗くなったので、バイクの周辺で次回の予定を話していたら…、

かなり強めの地震です!停泊中の船も向かいの倉庫のシャッターも長く揺れていて少し心配になりましたが、何も崩れる事なく収まってくれたので一段落してから解散としました。

Y.C.C.前で解散

帰りは方角が一緒の明日香さんと一緒に第三京浜を走り、都内の環七で見送って帰宅。

5月にしては暑い一日でしたが、見どころ一杯の城ヶ島ツーリングとなりました!