6/14 秩父・わらじカツ ツーリング

三芳PA 一番乗りの2台
参加台数:9台
梅雨入りの影響で天候が読みにくい6月。以前から先送りになってた秩父と奥多摩を走って来ました!
前日までの予報では50%~60%だった降水確率も当日の朝には曇り→晴れの予報に変わり、前日に急遽予定を変更して1時間遅れの集合としたのが見事にハマり、雨の影響を最小限に抑えられました。
集合場所の関越道下り・三芳PAに向けて走っていると、外環から合流して来る見覚えのある黒いバイクが…!
久々の参加となるBM1000さんでした!互いに認識し、そのまま三芳PAに到着。
しろぶささん、青スカさんも到着
その後すぐにしろぶささん、青スカさんが到着して4台になり、出発間際にインカムの接続操作をしている所にオレンジ太郎さんも合流して5台で三芳PAを出発。まずは鶴ヶ島出口を目指します。

雨は上がったものの、灰色の雲を見ながら鶴ヶ島ICの料金所を出ると、先回りで先着してたつくばの黒ぶささんの姿を確認。6台になった所でまず記念撮影。

鶴ヶ島出口で6台に
安田屋・日野田店に到着
R407から県道15号を右折してR299に入る頃には少しずつ空も明るくなり、正丸トンネルを通過してR140から安田屋・日野田店に到着。既にお店の前には10人程の行列ができていたものの、待てない人数でもないのでそのまま行列に着きます。
わらじカツ2枚乗せ
その後40分~50分待ってやっと入店。自分としろぶささんはカウンター席、あとの4人は座敷席に上がって貰い、早速注文します。わらじカツ1枚乗せだと¥800、2枚乗せだと¥1000との事でしたが、全員一致で2枚乗せを注文!
ソースが染みた揚げたてのわらじカツは丼からはみ出す程の大きさ!それが2枚重なっているので上のカツを一旦、丼の蓋に避けてから食べ進みますが段々と満腹感を覚えても休まず一気に完食!そうでもしないと食べきれない量でした。
秩父神社に到着
6人全員が見事に完食したら次は少し道を引き返して秩父神社に向かいます。事前の連絡では前回から参加してくれてる明日香さんが先に到着して神社を散策しているとの事で、駐車場に入るとすぐに赤いZZRを確認。
到着した6人を出迎えてくれました。
秩父神社・外観
「飯テロ」とも揶揄されたわらじカツを食べてすぐの到着でしたが、みんな冷たい物を飲みたくなっていたので神社の中の喫茶店でコーヒーフロートやあんみつを注文し、軽く雑談して過ごしてから次の目的地に向かいます。

明日香さんの合流後は7台で秩父神社を出ましたが、直後につくばの黒ぶささんが離脱。再び6台で山梨方面に向かいます。この辺りから少し晴れ間も見えて来ましたが、予定よりも時間が押していたのでループ橋の手前でバイクを停めて協議の末、日窒鉱山廃墟群の散策は見送る事になり、6台はそのままループ橋を越えて雁坂トンネルへ。

ループ橋(大滝大橋)の前にて
雁坂トンネル出口
全長6625mもある雁坂トンネルを抜けて少し走ると次の休憩ポイント、道の駅・みとみに到着です。
ここではアプ850さんがバイク修理中の為、前回同様GOLF・GTIで待っていてくれました。更にその先の柳沢峠茶屋には黒ドカさんが向かってるとの連絡も得られたので、休憩後はここからバイク6台+車1台で出発。
道の駅・みとみでGOLF・GTIも合流!

道の駅・みとみを出てR140から県道213号に入り、R411に出てから最初のガソリンスタンドで一旦給油。そこからは柳沢峠茶屋までをフリーとし、それぞれのペースで走って行きます。

柳沢峠茶屋で黒ドカさんも合流
既に時刻は17時になる頃でしたが、日照時間の長いこの時季はまだ明るく、柳沢峠茶屋に着いて黒ドカさんと合流してからもしばらく休憩時間を取れました。次はバイク7台+車1台で道の駅たばやまに向かいますが、時間の関係でこの区間もフリーで進みます。
その後、柳沢峠を越えて再びたばやまで集結した時には18時過ぎ。ここでも軽く休憩したら次は奥多摩周遊道路に向かいますが、既に都民の森は閉まってる時間なので19時で閉まるというゲートに間に合うように出発です。
ここでは8台一緒に走り、周遊道路の入口で時計を見ると18:37。川野側のゲートからすぐ先にある駐車場に入ると全員に「都民の森の近くまでフリー」と伝え、またバラバラに走り出します。絶えず時間を気にしながら檜原ゲートを目指しますが、見れば何台もの対向車とすれ違うので意外と時間通りに閉められる事もないのかと思った頃、月夜見第二駐車場で先行組と合流。時刻はちょうど19:00!
ここから一気に檜原ゲートに向かい、ゲートクローズ前に全員無事に通過。
日没後、五日市街道のコンビニにて
少しずつ暗くなる山道を下って行きますが、今回は特に渋滞している所もなく五日市街道まで出るともう一度ガソリンスタンドとコンビニに立ち寄り、最後の立ち寄り先となるデモデダイナーに向かいます。
五日市街道から横田基地方面に左折する所まで来ると、そこで青スカさんが離脱。あとはバイク6台+車1台で久々のデモデダイナーへ…。
久々のデモデダイナー♪

着いた頃にはすっかり暗くなりましたが、いつものネオンサインの下にバイクを停め、7人で店内へ。ここでもハンバーガーや肉料理を中心に注文し、運ばれて来たドリンクで「お疲れ様~♪」の乾杯!

さすがに飯テロの後のタワーバーガーは敬遠しましたが、7人でのディナーを楽しめました。

7人で肉食パーティー!?
中央道・石川PAで解散。
その後、お店を出てから全員で中央道・八王子ICに入り、オレンジ太郎さんはそのまま直帰。あと6人は石川PAでお土産を買いつつこの日は解散。
途中でメンバーの入れ替わりがあったものの、梅雨時の難しい時期に9人も集まってくれて、食べる事にも走る事にも満腹なツーリングとなりました!