参加台数:3台
記録的な猛暑日が続いた直後だったこの日、前日から緩んだ気温に期待して北関東を走るべく関越道の高坂SAに向かいました。
ここで手っ取り早く昼食でも良かったんですが、しろぶささんの強い要望で数百m先にある「越後屋食堂」に行く事に。
更に、この日に仕事で参加できないはずのBM1000さんが車で近くに来ている事が連絡用のLINEで判り、すぐに越後屋食堂に向かうとの事。しばらくして越後屋食堂に集まった3台。
車はメルセデス・マイバッハ Sクラス!もう風格からして違います。こうして越後屋食堂さんの前に並べると、何の一行なのか謎ですね…。
お店の方はかなり前から営業している老舗のようで、もつ煮定食や肉豆腐定食がお薦めメニューだそうです。
散策を終えると更に碓氷峠を上ります。走り出すとカラッとした空気が涼しい!
ここには浅間火山レースで実際に走ったバイクやクラシックバイク、更には1970年代のバイク雑誌もストックされていて涼しい室内で自由に読む事ができます。
ひと通り見て廻ったら浅間記念館を後に、次に進みます。
昨年まではここから榛名湖方面に向かうパターンでしたが、今年は鬼押しハイウエーを更に北上して「道の駅・八ッ場ふるさと館」まで走るプランです。
ここでの休憩も終えて次の目的地は「赤城山」。距離はありますが一気に進みます。
R353からR17→県道4号に入り、赤城山の南面から山頂まで上ります。バイクで走るのは久々でしたが、見通しも悪くなく割と走り易い印象です。
取り敢えず到着した記念に撮影してコーヒー休憩だけで下山する事に。二人共ヘルメットのシールドをクリアに替えて、来た時とは別の県道16号で下りて行きます。
この道、舗装が新しい部分もありましたが全体的には狭くて路面のヒビも多く、上って来た時の4号よりキツいカーブが沢山あります。ちょうど自分達のバイクが差し掛かったガードレールの下を子供の鹿が逃げて行ったりと、なかなかスリリングな獣道でした。
何とか無事に赤城山を下りると、今回は最寄りの伊勢崎ICで解散しようという事になり、県道114からR17に出て北関東道・伊勢崎ICへ。