11/14 地下神殿~渡良瀬ツーリング

参加台数:車3台

前回に引き続き、この日も土曜開催。
今回は埼玉県の春日部市にある庄和排水機場(龍Q館)で行われる特別見学会を見に行こう!という内容です。

この日の主催を引き受けてくれたのは現地周辺の土地勘がある つくばの250さん。

しかし数日前からこの週末は雨の予報。天候の変化を期待しつつ当日の参加者を募ってみたら意外と好評で、7~8人は集まりそうだったのに降水確率は70%に…。

そこで急遽前日に参加車輌を「2輪・4輪 不問」とし、車で行ける人は車で参加という事になりました。

当日の朝、自分はヤマハの750から銀アトレーに変更してスタート地点の「道の駅ごか」に到着。しばらく待っていると主催者の「つくばの250」さんも「つくばの660」に乗って到着。9時になったところで出発です。
雨の中を走る軽自動車2台。向かったのは春日部市の庄和総合支所。到着すると支所の並びにある公園の駐車場で「青スカ」さんが「白アルト」で待っていてくれました!
軽自動車3台をこの公園に停めたら、車を降りて徒歩で龍Q館に向かいます。雨の中、傘を片手に進みますが現地では見学会と同時開催でお祭りもあるそうで、自分達と同じように徒歩で向かっている人達が沢山歩いていました。
20分程歩いた所でようやく龍Q館に到着。屋台の並ぶ芝生の丘を横目に建物に近づきましたが、既に建物沿いに行列が出来ていたので傘をさしながら並びます。
行列の進み具合は意外と早く、30分程で地下の排水機場(通称・地下神殿)に下りる階段の入口まで来た所から、いよいよ地下神殿の中へ…。

薄暗い階段を地下に向かって下りて行くと…目の前に広がる巨大空間!

内部はコンクリートの柱が幾つもあり、天井からのスポットライトの効果もあって、いかにも「地下神殿」!

見学者も沢山入ってましたが、まだまだ収容できそうな広さ。換気も行き届いているようで気になる匂いもなく、所々で職員の方による説明があったり三脚を立てて記念撮影をしてる人達もいて、普段まず味わえない地下の世界を存分に楽しめました。

ひと通り撮影してから出口側の階段で再び地上に出ると、今度は別の入口から地下に入ってポンプ室の見学に行きます。

中にはガスタービンや壁一面の排気ダクトがあって、そのままフロアを上がると龍Q館の建物内へ。

1階にはガラス張りの地層タワーが展示され、中2階にはシールドマシンの模型。そのまま2階に進むと休憩できそうなフロアがあって、ガラスの向こう側には操作室が見えます。
ここまで歩き続けて来てたので室内の椅子で休んでいたら、突如3体のゆるキャラが乱入!
見学者の子供達も大喜びで記念撮影に興じていましたが、室内が賑やかになって来たので屋上に出てみる事にしました。
目の前にはソーラーパネル。地上を見下ろすと小雨降る中、地下神殿に入る行列が更に伸びてました。オープン直後に入って正解だったかも…。

ここでの見学もひと通り終えましたが、まだ3人とも朝から何も食べていなかったので次は食事に行く事になり、庄和排水機場を後にして徒歩で公園に戻ります。

ここからは車3台での移動。雨降る中、向かったのは久喜市にある「奥会津」というお店。ここの売りは山盛りの蕎麦で、とても食べきれそうにない「チョモランマ」というメニュー。

到着してみると駐車場は既に満車に近い状態で、先に料理を注文して30分程してから入店。誰もチョモランマには挑戦せず、無難に中盛りそば、うどんのセットメニューを注文。

しかし運ばれて来た料理を見ると、とても中盛りとは言えぬ程の量…。

何とか完食すべく自分の注文した「えび天セット(うどん中盛り)」を食べ始めます。

かなり量は有りましたが、朝食を食べてなかった事が幸いして何とか完食。

つくばの660さん、白アルトさんは完食せずに蕎麦の半分をテイクアウト。

満腹になった所で次の目的地「関宿城」に向かいます。

食事を済ませた奥会津からは車で1時間の距離に位置する場所。
再びつくばの660さんを先頭に白アルト、銀アトレーの3台で走ります。
一般道で雨の中走る事1時間。関宿城に到着。雨のせいか訪れた車の数もまばらで、何ヵ所か外観を撮影してから入館します。
中は博物館になっていて、順路通りに進んで行くと江戸時代からの治水の歴史を示した展示物やジオラマ、映像による説明コーナーが各フロアにあって、見応えある内容でした。
更にエレベーターで4階に上がると天守閣になっていて、全方位それぞれの窓からは遠くまで見渡す事ができるはずが、雨雲の為に確認できず…。
次に来る時は晴れていて欲しいですね。

その後3階と2階の見学を終えて1階に下りると、ちょうど関宿城博物館の閉館時間、16:30に。

外に出てみると間もなく日没。この日立ち寄るポイントはあと1ヵ所。渡良瀬遊水地です。

ここには要塞っぽい形のウォッチングタワーがあるとの事なので、そこを目指して再び3台で出発。
外はまだ雨。だんだん暗くなり、ヘッドライトの光を頼りに街灯一つない渡良瀬遊水地に着いたのは17:40。
つくばの660さんの案内で入口と思われるゲートの前に到着したものの、既に16:30で閉鎖されていて、進入を断念…!
また日を改めて来る事にしようと話し、急遽そのまま引き返して近くにある「道の駅きたかわべ」に移動。

駐車場に3台を停めて休憩スペースで缶コーヒー片手に雑談。いつもなら何処かで夕食を食べながらという形ですが、奥会津の蕎麦の威力が効いていて誰も何も食べたくない状況。

そんな中、次回の予定の話をしつつインカムで使えそうな通信アプリを検証しながら解散しようという事になり、それぞれの帰路に就きました。

今回は惜しくも雨の中の開催となりましたが、また日を改めてリピート企画を開催しますので、その時はバイクで楽しみましょう!