11/21 目で見る秋・千葉紅葉ツーリング

参加台数:8台(9人)

今年16回目のツーリングは久々に青スカさんの主催。以前、青スカさんの先導で走ったツーリングは昨年3月に大洗から利根川~霞ヶ浦の土手沿いを走破した時だったので、それ以来という事になります。

今回は千葉県の内陸部でルートを組んだそうで、同じ房総エリアでも自分とは違ったアプローチなので色々と楽しみです!

当日の朝は第一集合場所に首都高湾岸線の大井(西行き)PAに10時。東京方面からの参加者はここに集まります。

自分が大井に到着したのは30分程前でしたが、既にアプ850さんが一番乗りで到着してました。

続いてつくばの250さん、黒のR6さん、しろぶささんが到着。LINEの連絡ではZ250さんが横須賀からフェリーで金谷港経由で木更津を目指し、BM1000さんは今回BMWのR1200GSで海ほたるで待つとの連絡が入っていたので大井PAに集まった5人は初めて試すLINEのグループ通話アプリ、「Popcorn buzz」を試しながらBM1200さんの待つ海ほたるを目指して出発。

11月中旬にしては暖かい快晴の下を走る5台。3連休という事もあって交通量はやや多めの湾岸線を自分の先導で川崎方面に進みます。通話を試しながら走った感じではインカム間のペアリングだけでなくインカムを使わずに直接イヤホンマイクでも繋がる為か、ノイズは多め。

やがて海底トンネルの浮島JCTからアクアラインに入り、再びトンネル内を進みますが交通量は多く、ペースを落としてやっとトンネルから出ると海ほたるPAに到着。

こちらの5台はバス用の駐車スペースに誘導されましたが、先着していたBM1200さんは少し離れたバイク置き場に停めていて、奥様も一緒でした。

6台になった所で海ほたるPAを出発。海の向こうの房総半島に渡り、木更津金田ICを出ます。

県道87号をしばらく走り、県道90号を右折。第二集合場所の「スーパー回転寿司やまと・木更津店」に到着。駐車場には主催者の青スカさんが待ってました。ちょうど並べて停めるだけのスペースがあったので7台を並べていると、店内に入る前にフェリーで駆け付けたZ250さんが到着。これで8台9人になった所で寿司を食べに店内へ。

開店直後だったので店内は大盛況。テーブル席2ヵ所に別れて着席。粗汁を注文し、流れて来る寿司ネタを食べましたが、セットメニューもお買い得感があったので追加注文。漁港の旨いネタを食べ続け、結局1時間程店内に居ました。

外に出て、更に通話アプリを再接続したらここからの先導は青スカさんに替わり、養老渓谷を目指すべく圏央道に乗ります。アクアラインのトンネル区間と違い、交通量は少なめ。しばらく走った所の高滝湖PAに入ります。

初めて来た高滝湖PAですが、まだ造成中なのか未完成な印象で飲み物の自販機もない、ただトイレがあるだけの場所。それでも立ち寄る車は少なくないので休憩するには良さそうですが、いつか完成したらまた来てみたいですね。

その後休憩を終え、再び走り出す8台。圏央道も下りて一般道から高滝湖を渡ってそのまま養老渓谷を目指します。が、だんだん現地に近づくにつれて増える交通量。

青スカさんが立ち寄る予定だった所は観光の車で一杯だったので、Divineの一行は「養老渓谷観光センター」へ。

ここも3連休を利用して紅葉見物に来た車で混雑してた為、8台のバイクを分散して停めます。

ここで飲み物を買って休憩した後は少し走った所にある中瀬遊歩道へ。

だんだん狭くなる路地を進み、未舗装路の渓谷に入った所に再び8台で並べて駐輪。地面には数日前の雨でできた水溜まりが残っていて、ここからは徒歩で散策。本来この時期なら紅葉が楽しめる場所だそうですが、房総は暖かいエリアなので「あと2週間ぐらいだね~」と話しながら歩きます。

幅の狭い橋を過ぎると道端で山菜を売ってる人達も居て、BM1200さんご夫妻はたくあんを購入。周辺はまだ原生林が残ってそうな雰囲気。歩ける範囲での散策は終えたので、また走り始めます。

遊歩道を出て再び市街地へ。ここまで千葉県の内陸部を走って来て、知らない場所ばかりでしたが青スカさんはかなり土地勘があるみたいで迷う事なく進んでくれます。30分程走ったら次の立ち寄りポイント「道の駅ふれあいパークきみつ」に到着。

またバイクを停めて休憩に行こうとしたら、何処からか香ばしい匂いが…と、振り返ってみたらBM1200さんのトランクから、さっき買ったたくあんの香りが。意外に強い匂いに驚きを禁じ得ない一同。また一つの旅の思い出が出来ましたな…(^_^;)

道の駅での休憩も終え、次は鴨川有料道路を走ります。青スカさん先導で有料道路の入口まで来ましたが、ここでBM1200さんご夫妻が離脱。あとの7台で以前走った長狭街道を走り、県道182号の「もみじロード」へ。

ここからはフリー区間でしたが、日没が近いので自分と白ぶささんはヘルメットをクリアシールドに変更。ところが走り出した所で背負ったバッグのバックルを留め忘れた事に気付き一時停止。他の6台に先行して貰った後、薄暗い山道を慎重に進み、R465の手前で再び合流。

時刻は間もなく17時。日照時間が短くなったこの時期は既に日没で、暗くなったR465を走る7台。すぐ近くのコンビニに到着して休憩がてらルートの再確認をしますが迎えてくれたのはコンビニに住み着いてるらしい猫。

凄く人懐こくて可愛らしいので写真も撮っておきました。

この後は富津中央ICから館山自動車道に乗ろうという話でまとまり、その前に給油する事になり、富津市内のスタンドへ。

R7、青スカ、アプ850の3台を給油してから混雑の富津中央ICを入り、渋滞の中を進みます。

40~50分程、渋滞の中を進んで行くと、やっと市原SA。到着してみればみんなぐったり!時間帯的にも混んでいて、走行にも神経を使ったので少し休んでから再出発です。SA出口では黒のR6さんが給油。京葉道路に入ると地元のアプ850さんが蘇我ICで離脱。

そこから宮野木JCTを湾岸道路に進路を変えて一気に湾岸市川ICへ向かいます。

市川ICを下りると、この日の最終ポイント「GOG」に到着。

6台になったバイクを駐輪スペースに停めると久々の店内へ。この日はお店のお姉さんが一人で切り盛りしていたので、あまり手間の掛からない内容で注文。

ハンバーガーに目玉焼きチーズハンバーグと和風セットハンバーグ…。

1日のツーリングを締めくくる美味しいディナーを食べながら、早くも次回の予定や通話アプリの展望を話し合い、この日もこのお店で解散となりました。