12/20 2015・忘年会ツーリング@神奈川

参加台数:4台 (6人)

これまで、個人的にもチーム単位としても色々なツーリングに行きましたが、その中でも今回は特に変わったツーリングになりました。

2015年の最後を締めくくるに相応しい番狂わせの連続…。早速振り返ってみましょう!

この日は12月に入って最も早朝の気温が下がった日。靴下二重履き+カイロ装備という防寒対策で出発しましたが、天気は朝から快晴。日が出てしまえば風もなく穏やかなツーリング日和です。

そして今年最後の目的地に選んだのは江の島。給油を済ませて集合地点の第三京浜・保土ヶ谷PAに向かいます。

保土ヶ谷PAに到着すると既につくばの250さんが先着していて、暖かい売店の中でくつろいでいました。元々寒い時期の開催なので、今回は事前の参加表明もまばら。それでも暫く待っていると、10月のヤビツ以来の参加となるユリさんがDUCATI・ディアベルで来てくれました!

電熱ウェア+電熱グローブ着用という完璧な防寒対策で、寒さを全く感じさせない模範的?な装備!

3人で通信アプリ「Popcorn buzz」を繋ぎ、保土ヶ谷PAを出発。横浜新道を走って第2集合場所の「ファミリーマートせきぐち戸塚原宿店」に向かいます。

この日の概要は昨年末にBM1000さん、黒ドカさん、黒800さん達と行った江之島亭で海鮮料理を食べてから横浜に移動後、市内見物を兼ねて今年2月に行った中華街の食べ歩きに行くという、それぞれのプランを再現した「忘年会ツーリング」。

日照時間が短く、冬至が迫るこの時期ならではの楽しみ方を実践します。

横浜新道から渋滞の国道1号を進んだ通り沿いにあるファミマに到着したのはちょうど10時。

タイミング良く到着していたZ250さんも合流してメンバーはこれで4台。

写真撮影と短い休憩の後、再び4台で国道1号から県道30号を走ります。

そのまま藤沢橋の渋滞を過ぎたら後はR467を南下するのみ。橋を渡って江の島に到着!

島に入ると駐輪バイクが並ぶ公園に停めて早速観光の準備。身軽な装備で江の島の中を歩きます。

晴れた日曜日という事もあって観光客も大勢。神社に向かう参道の緩い坂も売店が軒を連ねていて、人混みの中を歩いて進んで行きます。

突き当たりまで来るとそこから正面は階段なので右側の迂回ルートを歩いて進み、1年振りの「江之島亭」に到着!

幸い店内は空いていたようで、テーブル席に通して貰うとそれぞれ海鮮丼、カツ丼、まかない丼(×2)を注文。飲み物はサイダーではなく今年はラムネにしておきました。

忘年会としてはアルコールもなく世間話やツーリングの話に終始しましたが、料理は美味しいし窓の外は海!

ここまで歩いて来て空腹だったせいか、程なく完食するも思った程長居する事なく江之島亭を出ました。

来た時と同じルートで参道を戻り、道端で居眠りする猫の写真を撮りつつ坂を下りて行くと、昨年も立ち寄った「江の島カフェ」に入ります。

中は意外と空いていて、カウンターで注文するとソファー席を確保。自分とユリさんはエスプレッソフロートを。つくばの250さんはケーキ、Z250さんはカレーパン?とドリンクの組み合わせをそれぞれ注文。

ここでは30分程休んでからバイクの所に戻りました。

江の島大橋を渡って海岸沿いのR134を右折。江ノ電を見ながら七里ヶ浜を走り、海の向こうのヨットを眺めつつ稲村ヶ崎から鎌倉を越えて逗子方面へ。

そこからは高速に乗って横浜に向かう為、逗葉新道に入って横浜横須賀道路を北上し、釜利谷JCTから湾岸線へ。

交通量も少なく4台の間隔を保ちながら本牧JCTを通過して、横浜公園ICで降りると右側には横浜スタジアム。

あとは一般道で県庁前を通って山下公園の駐車場に入って駐輪。

再び軽装になって徒歩で横浜を散策します。

最初の予定では今回のツーリングにKTMのオレンジ太郎さんも参加の予定でしたが、この日の朝 LINE上に「急用入ったので昼過ぎから参加デス」との連絡が入っていました。

更にその前夜には明日香さんから「多分中華街でふらふらしてます〜」との連絡もあったので、ちょうど4人がマリンタワーのロビーに入った所で2人に連絡を試みると、何故か赤レンガ倉庫でオレンジ太郎さんと合流したという連絡が明日香さんから届きました!

すれ違いになる恐れもあるので4人で歩いて赤レンガ倉庫に会いに行こうという事になったものの、マリンタワーからは約2㎞あるとの事。

そのぐらいなら歩いて行こうと提案するも、他のメンバーから止められる羽目に…。かと言ってバイクで行っても安全に置いておけないので、タクシーで行こうという番狂わせな案が浮上(ツーリング中に!?)。

取り敢えず赤レンガ倉庫方面に向かって歩き出すと、目の前にバス停が!

行き先は赤レンガ倉庫。「これで行こう!」と全員一致で即決(※ツーリング中です)。

バス停でバスを待つ事10分。到着した赤レンガ倉庫行きの赤いバス。嬉しい事に料金は¥100。やや混み合う車内に乗り込む4人。運転手さんの軽妙なトークに和みながらDivineメンバー4人を乗せて走るバス。

山下公園を越えて大桟橋でターンして到着した赤レンガ倉庫。

バス停ではオレンジ太郎さんと明日香さんが出迎えてくれて、これでメンバーは6人に。

どうやら2人共バイクではなく、オレンジ太郎さんは車、明日香さんは電車で来たとの事。赤レンガ倉庫の中は観光客で混み合ってる様子だったので、外観の写真だけ撮ったら歩いて大桟橋を散策しようという事になり、歩き出す6人。

既に時刻は16:30。だんだん夕暮れが迫って来て、港の写真を撮るには絶好のタイミングでした。

大桟橋に到着すると、客船越しに見えるランドマークタワーと観覧車。反対側の横浜ベイブリッジの写真を撮影。

次は皆で中華街に繰り出そうという事になりましたが、問題は中華街までの距離。その気になれば徒歩圏内のはずですが、明日香さんの靴もユリさんのバイク用の靴も長時間の歩行には不向きとの事で、協議の末 またも番狂わせなタクシーで行く事に(※ツーリング中です)。

そうと決まるとシルクセンター前の2台のタクシーを速効で抑えてしまい、3人ずつに分乗された2台のタクシーは揃って中華街の入口へ…。

タクシーの車内で横に座ったオレンジ太郎さんに囁いたセリフは「今ね、ツーリング中なんだよ♪(笑)」。

そんな話をしてる内に早くも中華街に到着。距離はもちろんワンメーター。

中華街に入ると独特の装飾が施された門や建物を眺めて歩きましたが、程よく空腹になった頃だったので今年の2月 BM1000さんに教えてもらった「清風楼」でチャーハンとシュウマイを食べようという事になりました 。

このお店、注文は最初の一度だけで追加注文は受け付けないというローカルルールがあります。しかしこの日は2月に来たメンバーが入っていなかったので、自分以外は全員初めて。なので同じチャーハンとシュウマイというメニューで注文。

お店の方も人数と量を考えてくれたようで少し多めに出して来てくれました!

味の方は文句なしに美味く、ユリさん、明日香さんの女性陣も絶賛!

かなりの量のチャーハンもあっという間に平らげてしまい、清風楼を後にします。

ここでそろそろ18時。ひと足先にユリさんが帰宅する時間になり、皆で見送り。また来年も宜しく~!

続いて5人で向かったのはやはり2月に立ち寄った「王府井」という小籠包のお店。相変わらず行列が出来ていて買えるまでに10分程並びましたが、その分作りたての熱い小籠包を購入。外の冷気で冷ましながら食べました。

明日香さんは雑貨店を見て廻り、つくばの250さんは豚まんを買って食べ歩き。

皆、一様に熱い物を食べたので最後はジュースの自販機の前でドリンク片手に乾杯しつつ、この日は中華街の路上で解散。

その後、中華街を後にバイクで来ていた3人はライトアップされたマリンタワーの撮影をしながら山下公園の駐車場まで歩いて戻り、すっかり気温が下がった横浜の寒空の下、それぞれの帰路に就きました。

2015年。お陰様でこれで全てのツーリングプランを消化する事ができました!

イチゴ狩りに行ったり、GW連休中は夜の足利・四季紅で食べたり、夕暮れの赤城山を下ったり、地下神殿に入ったり、要塞に登ったり、バスやタクシーまで利用したり…と、色々ありましたが、

結果18回もツーリングを開催できて新メンバーさんも来てくれて、大きなトラブルに見舞われる事もなく無事に完走する事ができました!

来年もこれまで通り、楽しく美味しいツーリングを続けて行けたら幸いです。もし行ってみたいorやってみたいプランがありましたら率先して主催して下さっても構いません。一緒に楽しんで走りましょう!

2016年もどうぞ宜しくお願いします。