2/13 大洗ツーリング

参加台数:3台

バイクで走るには最も寒いこの時期。前回の島巡り以来の第2弾として、つくばの250さん主催で北関東方面を走るプランが立ち上がりました。

日程は直前まで流動的だったものの、2月13日(土)なら低気圧の影響で気温の上昇が見込めると踏んで、曇りと知りながらその日に決定!

しかし同時に降水確率も40%~50%とギャンブルに近い数字。土曜開催の上、参加を躊躇するメンバーも多そうだったので、また少人数での行程を予測して当日の朝を迎えました。

集合場所は10時に「セブンイレブン水戸島田町店」ですが、もし東京方面からの参加者が来ればと考えて一応常磐道の守谷SAで8:30に待機してましたが誰も現れず、SAの出口にあった看板の写真を撮ってから水戸に向かいました。

セブンイレブンに到着してみると、つくばの250さんの隣にしろぶささんが停まってました!聞けば自宅を出たのが8:30過ぎだった為、直接現地に向かったとの事。

ともあれ、これで3台。思い起こせば昨年10月にNinja250が納車された時の「那珂湊~霞ヶ浦ツーリング」と同じメンバー。きっと茨城県に縁があるんですね~。

コンビニで軽く腹ごしらえしていると、予報に反して少しずつ日射しが出て来ました!早速出発しようと最初に向かった目的地は「めんたいパーク大洗」。守谷SAの看板が案内してくれた現地です。場所は集合したコンビニから僅か10分程度の移動距離。正面に海が見えたと思ったらすぐに到着してしまいました!

めんたいパークの建物をバックに3台を並べて撮影すると、館内へ。

入口を入るとショーケースが並んだ売店エリア。パック詰めされた作りたての明太子が並んでます。

更に先に進むと工場見学エリアになっていて、ガラス越しに工場内での明太子の製造行程を見る事ができます。

一通り見学を終えてから売店に戻ると、お土産用に400g入りのパック(¥1835)を購入。別売の保冷剤とアルミパックに詰めて貰い、バッグに押し込めてると、つくばの250さんとしろぶささんが明太ソフトクリームを購入。

少しだけ分けて貰いましたが、しろぶささんに「しょっぱ辛い」と言わせた、とても刺激的なお味。

売店のすぐ外は港。雲は多いものの空は明るく一安心。めんたいパークを後にして次に向かいます。

ここからは3人のインカムを繋いで会話しながらの走行。日射しも出てきた中、次に向かった目的地は「とんかつレストラン クックファン」。

大洗からは僅か20分程度走った位置にあるお店で、ここもガルパン推しのレストラン。

到着してみると既に駐車場は混雑していて、辛うじて道路側の隅のポジションに並べて撮影してから店内へ。

幸い並ぶ事なく座敷席に通されると三者三様のとんかつ定食を注文。

中でも、つくばの250さんが注文した「ガルパンかつ」は作りが凝ってました…。

味の方は充分美味しくて、お店が繁盛しているだけの事はありました。

さて、予定ではここから「道の駅もてぎにSLを見に行くはず…でしたが協議の末、雨曇が接近しているので もてぎはキャンセルし、しろぶささんも夕方までには帰りたいという希望があったので、クックファンのすぐ近くにある北関東道・水戸南ICから離脱。

時刻はまだ13:30。解散するには早過ぎるタイミングなので、ここからは2台でつくばの250さんの帰路に付き合いがてら、国道50号を佐野ICまで走って東北道から帰るルートに組み直しました。

郊外の国道という事もあって見通しも良く走り易い道が続き、一旦給油の後は敷地の広いローソンまで移動してコーヒー休憩。

ちょうど休憩中に小雨が降って来ましたが、ここから更に進む佐野方面の空は明るかったのでレインウェアを着用する事なく小雨の中を走り始めます。

しばらく行くとすぐに雨が止み、やがてつくばの250さんの地元付近で流れ解散。

ここからは1人で東北道~外環道を通って東京に戻ります。

最後に立ち寄った外環・新倉PAで休憩中に写真を撮りましたが、まだこの明るさ!

結局、終始まとまった雨に降られる事もなく気温も高めだったので、その気になればもう少し走れましたが、この後はバッグの中の明太子が傷む前に帰る事に。

帰宅後はお茶漬けにして美味しく召し上がりました。