3/20 春の山梨ほうとうツーリング

参加台数:7台

毎年秋が深まる11月前後に開催してきた山梨ほうとうツーリング。年に1度の恒例行事となっていましたが、このプランを今年は春にも開催してみようという思いから準備を進めて来ました。

ところが3月に入ってから、なかなか週末と晴天が結び付かない!狙ったかのように毎週末微妙に降ったり、降らなくても極端に寒かったり…。山梨の天気予報をチェックする日々が続き、やっと3月20日の春分の日に開催の目処が立ちました。

ツーリング当日の降水確率は低いものの、朝からスッキリしない曇り空。集合地点の中央道下り・石川PAに向かいました。到着してからスタート時間の9時まで待ちましたが、まさかの同行者ゼロ…。

一応今回も二段構えの集合策を敷いておいたので、LINEの連絡網には第2集合地点の談合坂SAに向かうと送信して石川PAを出ようとした所、見覚えのあるDUCATIスクランブラーが到着。前回の伊豆に同行してくれた黒ドカさんでした!

しかし黒ドカさんは別件でプライベートのツーリングの為に石川PAに来たとの事。談合坂に行ってきますと告げて「お気を付けて!」と見送って貰い、再び中央道を走ります。

談合坂には既にZ250さんが向かっている事は知ってましたので、「他にも圏央道経由で誰か来てるかな?」と期待しながら到着してみると、先着車は無し。

と思った所に到着したのは意外にもしろぶささんでした!続いてZ250さんが到着。更に石川PAにて黒ドカさんから伝聞されたBM1200さんとアプ850…ではなく、今日はアプ750さんも到着してこれで5人。

これまで今年の参加率100%を誇っていたつくばの250さんは風邪の為、不参加。時刻も10時を過ぎたので、給油を済ませてこのまま5台で談合坂を出発です!

中央道の下り線を大月JCTで河口湖方面に入り、ひたすら前進しても上空は微妙な曇り空。やがて左側には富士急ハイランドが近づき、河口湖ICを出ます。目の前のR139を右に進み、5分程走った所の左側に本日の昼食を頂く「ほうとう不動 東恋路店」に到着。

開店5分前という絶妙なタイミングで着いたので、繭のような珍しい外観の店舗をバックに記念撮影を済ませると、正面入口より店内へ。

中もドーム状の造りになっていて、300席分の大小さまざまなテーブルが並べられています。幸い、Divine一行は開店直後に入店したので空いてる内に座れましたが、店の外に観光バスが着くとすぐに入口に行列が出来ます。

早速ほうとうを注文しようとメニューを見ると、どうやらこのお店で扱うメニューは画像にあるスタンドの表裏に記載されてる物だけ!

なので、ほうとうは「不動ほうとう」1種のみ。当然全員が不動ほうとう一択でしたが、BM1200さんは「つけもの盛合せ」を追加。実際に運ばれて来ると、なかなかの量でした!

熱いほうとうをそれぞれ熱と闘いながら食べます。味の方はスタンダードなほうとうでしたが、意外と量があるので完食するまでに時間を要しました。

満腹になって外に出ると既に駐車場は車とバイクで満車状態!出発の準備をしてR139をUターンして河口湖IC方面に戻ると、そのまま山中湖へ。

3連休の2日目という事もあり、交通量はやや多め。左側に山中湖を見ながら進み、道志みち入口の平野T字路を右折。数百メートル進んだ所で一旦バイクを路肩に停めると、後続の4人に「ここから道の駅・道志までフリーにします」と告げて周り、しばらくは最後尾を追走。空は相変わらず曇っていて、途中からは通り雨!そうかと思えば陽が射したり…それでも路面は乾いていたので特に恐れる事なく走れます。

その後20~30分程走った所で右前方に「道の駅・道志」の看板が見えて、そのまま敷地内へ。

ここは休日になるといつも多くのバイクが集まります。この日も停める位置に苦労する程混んでいて、周囲には新旧さまざまなバイクが一杯!

トイレやドリンク休憩の間にしろぶささんが風景写真を撮り歩いています。いつもシズル写真担当のつくばの250さんが居ないので、代わりに撮っていたのでしょうか?さすがにキレイに撮れてます♪

道志での休憩も30分近くなりましたが、まだ時刻は13時を過ぎた所。再び走る準備をして次の休憩地点「セブンイレブン相模原津久井青野原店(青野原セブン)」まで、またもフリー走行で走り始めます。しばらく最後尾でのんびり走ってましたが、先に進む程交通量が増えてきたので青野原セブンに着く頃には先行した3台に追い付いてしまいました。

このコンビニには昨年の10月にも立ち寄りましたが、静かで駐車場も広いのでゆっくり写真を撮ったりバイク談義が出来たりします。

結局ここでも30分程休憩して、ここからはまた自分が先導に戻って津久井湖に向かいます。

再びR413を進み、市街地を通過するとすぐに津久井湖に到着。バイクをいつもの湖畔に並べていると、浜松のKTMイベントに行っていたオレンジ太郎さんからのLINE連絡でデモデダイナーで合流したいとの通知。

16時過ぎに到着予定と返信すると、湖をバックにバイクの撮影。

メンバーそれぞれ買い物したりトイレ休憩に行ったりする中、津久井湖観光センターの名物(!?)2階の「鎧部屋」に行って今年も鎧見学しておきました。

バイクを停めた湖畔に戻ると時刻は15時を過ぎた頃。この次は横田基地前にあるデモデダイナーに向かいますが、相模原市内の渋滞は避けようがないので、少し早めに走り始めます。

R413も八王子方面に近付くといつもの渋滞。でも今回は抜け道を考えておいたのでR16との交差点まではいつもより少しだけ早く出る事が出来ました!

メンバーも全員はぐれず着いてきてる事を確認して八王子バイパスに入ります。バイパスでは大型車が行き交う中を進み、左入橋交差点を右折。拝島から横田基地方面に進んでやっとデモデダイナーに到着。

いつも通りお店の前に5台のバイクを並べて店内へ。まだ空腹感は少ないものの、ここのレギュラーメニューなら食べ切れます。テーブルを用意して貰い、ハンバーガーとドリンク類を注文。自分はマッシュルームチーズバーガーを、Z250さんはBLTバーガー、後の3人は一番人気のナイアガラチーズバーガーを注文。

前回同様シズル感写真を撮ってから食べている所に、お店の外からヘルメット姿の人が入って来ました!

今朝の石川PAで別れた黒ドカさんの到着です。DUCATIのツーリングで奥多摩方面を走って来た帰りに立ち寄ってくれたそうで、ハンバーガーではなくパスタを注文。6人になって話しが盛り上がって来た所に今度は浜松から帰って来たオレンジ太郎さんも到着!

店内に入るとドリンクだけを注文して話の輪に入り、KTMのイベントの様子や次週の東京モーターサイクルショーの話をしているうちに外も暗くなり、いつの間にか18時を過ぎていました。

デモデダイナーを出て、帰り支度を始める7人。ここからはZ250さんだけ一般道での帰宅。後の6人は中央道で帰る事になり、夜のR16を進んで八王子ICから入ると上り線の石川PAに到着。

せっかくなので空いている奥のスペースに6台のバイクを並べて貰い、照明灯の下で記念撮影。

本線側は連休の渋滞が始まってましたが、次の日も休日なのでのんびりと雑談して過ごしてからこの日は解散。

行程的にはショートツーリングだったものの、後半は7人で楽しめた満腹な休日となりました!