1/7 京浜・島巡りツーリング

参加台数:3台 / ルート

参加メンバー(敬称略)

{ R7・NC700・R750 }

年が明けて2017年。今年も最初のツーリングは毎年恒例の京浜・島巡りツーリングでスタートです。

最初の予定では3連休の2日目に当たる1/8(日)に決行するつもりでしたが、残念ながら雨の予報が変わらなかったので前日の土曜日に繰り上げての開催です。

既に4年連続開催のこの企画ですが、毎年少しずつ内容を変えてます。

今回のスタート地点は2年振りのライコランドTOKYO BAY東雲店

集合時間の9時になる10分前に到着してみると、既にメンバーが二人到着していました!

NC700さんとR750さんです。お二人は共に神奈川県在住で、このスタート地点からは戻る方向に移動する事になります。

排気量も似たような3台。自分が3人目として到着後、雑談しながらバイクを撮影して出発すると、まずはR357の湾岸道路を新木場方面に向かって出発。冬の朝は空気がひんやりしてますが風もなく天気は快晴!服装は3人共冬装備なので走り出してしまえば大して寒さは感じません。

湾岸道路から夢の島の交差点を右折して東京ゲートブリッジに向かいます。

新木場を背にしてゲートブリッジを駆け上がる3台。左側には東京湾、右前方には真っ白な富士山を見ながら橋を越えて中央防波堤の交差点を右折して第二航路海底トンネルをくぐります。

再び地上に出てから台場方面に向かって直進すると、青海1丁目の交差点を右折してビーナスフォートの駐輪場に停めて、早速散策に出ます。

徒歩で交差点を横断して着いたのはダイバーシティのガンダム広場

このツーリングでは、ここと川崎マリエンは毎回欠かさず尋ねて来ましたが、残念な事に今年の3月でガンダム像も撤去されてしまうそうなので、島巡りツーリングで立ち寄るのはこれが最後です。

思えば昨年末もガンダム絡みの旅でしたが、相変わらずお台場のガンダム前には観光客が大勢来ていて、自分達も一緒に迫力あるガンダムの撮影を楽しみました。

周辺のキャラクターショップも見てからバイクに戻ると、次の目的地に向かいます。

行きに通って来た海底トンネルを戻って中央防波堤を右折して、臨海トンネルを羽田方向に進むとそこは城南島。更に直進してR357を左折して京浜大橋を渡ります。

例年ならここで京浜島に立ち寄る所ですが今回はスルー。そのまま空港北トンネルに入り、羽田空港の第2旅客ターミナルビルへ。2年前には国際線側に行きましたが、今回は国内線側に入ります。

出発ロビー前の通路を通ってP4駐車場に入ると1階の駐輪スペースに到着。バイクを停めるとエレベーターで5階まで上がり、連絡通路を渡ってビルの中へ。

ガラスのドアの中はレストランのフロア。更にエスカレーターで上のフロアに進むと羽田空港・国内線展望デッキに到着。

このフロアは空調の効いた展望室で、一面ガラス張りの窓からは飛行機の離発着や整備の様子を見る事ができます。

更に通路を進んで外に出ると屋上の展望デッキになっていて、その一角にあるのがシーニックカフェ。今回はここで軽食にします。

店内は珍しく空いていて、3人でそれぞれホットドッグとドリンクを注文すると、窓際のテーブルで飛行機を見ながらランチタイム。

ホットドッグにも色々と種類があって、自分が注文したチーズミートドッグは食べ応え充分でした!

食事を終えて屋上からの飛行機見物も終えると駐車場に戻ってバイクを始動させます。

駐車料金¥150を払って再び出発。羽田空港を後に環八通りに出て産業道路経由で大師橋を渡りますが、この辺りから交通量が増えて来ます。

後続のNC700さんとR750さんの位置を確認しながら進み、R132から川崎港海底トンネルをくぐって東扇島・川崎マリエンに到着。

3台を駐輪場に停め、撮影してから交流棟に入ります。

ここには毎年欠かさず来ていて、1階にある鮫の剥製「カワジロー」を見てからエレベーターで10階の展望フロアに入ります。

この時点で時刻は12:45。窓から見える景色もまだ明るくて遠くまで見渡せます。マリエン敷地内のテニスコートとビーチバレー場にも人の姿が見えますね。

そして作戦会議室!?の床下ジオラマも撮影したので、ここでの休憩を終えて次の目的地に向かう事に。

駐輪場に戻ってこの後に予定している江の島までのルートを説明すると、最初は首都高に抵抗感を持っていたNC700さんも一緒に行こうという事になり、東扇島ICから湾岸線に入ります。

案の定、首都高は空いていて鶴見つばさ橋と横浜ベイブリッジを渡ると、そのまま並木IC~釜利谷JCTを通って横浜横須賀道路へ。

逗子ICからは逗葉新道に入り、出口の料金所で¥50を払ったら後はR134を進むのみ!

ここは必ず混む1車線の国道。途中からは慢性的な渋滞の中を進みますが道幅自体は狭くないので、先行する地元のバイクの後ろを追走しながら稲村ヶ崎を通り、江の電を横目に七里ヶ浜を抜けて江の島大橋へ。

橋の上も車やバスで渋滞してましたが、何とか無事に通過するとバイクが集まる公園に停めます。

バイクを置いたら近くの広場のトイレに立ち寄りますが、ここには首輪を着けた地域猫が3匹も居ました♪

暖かい日差しを受けて日向ぼっこしている様子ですが、人に慣れているようで撫でさせてくれました。

ここに来てNC700さんもR750さんも小腹が空いたそうで、何か食べましょうという話に。

そう言えばこの日は羽田空港のホットドッグを食べただけでしたね。

何を食べようかと駐車場前の通りを歩いていると、「湘南海鮮 座々丸」というお店の前で呼び込み中の店員さんに声を掛けられます。メニューを見ると金額的にも良心的だったのでこのお店に決め、店内に案内して貰いました。

通されたのは2階の窓際のテーブル。時間的にも空いていたみたいです。

早速メニューに目を通すと、NC700さんは うどん、R750さんはアジフライ定食とノンアルビール、自分はネギトロ丼と江の島サイダーを注文。

先に運ばれた飲み物で乾杯して、料理が揃ったら簡単にスマホ撮影を済ませて食べ始めます。

結局これが昼食になりましたが、江の島まで来た甲斐あって美味しい海鮮料理を味わう事ができました!

更に食後にお茶で雑談していると、いつの間にか可愛い猫が上がって来て店員さんからおやつを貰ってました。

何とか撮影してみましたが、この直後に抱き抱えられて敢えなく退店…。

こちらの3人も食べ終えたので退店すると、まだ時刻は15:20。バイクの所に戻り、そろそろ最終地点に向かいます。

江の島大橋を渡ってR467の踏切を越えてしばらく直進しますが、この辺りも渋滞しています。

藤沢駅の前を通過して途中ではぐれかけるも、藤沢橋を右折するとやっと国道1号に合流。

渋滞の中、やっと到着したのはナップス横浜店

3台を並べて撮影してから店内に入ってバイク用品を見て回ります。

R750さんと自分は靴売場を見ていましたが、その間にNC700さんはカラビナキーホルダーを購入。

再び3人で外に出るとまだ16:30。この日はここで解散する事になり、NC700さんを見送った後、「まだ店内を見て行きたいから」と言うR750さんを残し、続いて自分も帰宅しました。

今年最初のツーリングには思い掛けず神奈川在住の2人が参加してくれたので、冬場なのに明るい内の解散となりました。

まだ暖かくなるまではしばらく期間を要しますが、この季節でも走れそうな場所はありますので次回のプランがまとまりましたらまた走りましょう!