5/5~6 Divine清里キャンプ 2017

参加台数:11台 / 開催地

参加メンバー(敬称略)

{ BM1200・BM@嫁・R7・つくばの660・アプ850・MVアグー豚・オレンジ太郎・明日香・青MT・たちばな・ユリ }

5/5(金)

5月に入り、今年のゴールデンウィークを使ったプランはBM1200さん主催による清里の別荘地でのキャンプです。

場所は山梨県北杜市にある「清里の森」。

こちらはBM1200さんの会社が所有する別荘。連休中の5/3~5/7までを借りきってBMさんがその期間に管理人として滞在するとの事。

連休前半まではBM1200さんのお仲間も利用されてましたのでDivineのBBS上では告知せず、5月5日をメインにメンバーそれぞれ都合の良い日に参加できますとLINEでのお知らせのみでした。

そこで4日から現地入りできたのは自分と、今回は車で参加したつくばの660さん。夕方までには到着していたので、その日の夜はデッキでバーベキューを楽しんだり薪ストーブで雑談しながら過ごし、広い浴室と寝室を使わせて貰って5日の朝を迎えます。

前日に買っておいた食材でBM@嫁さんが作ってくれた秋刀魚の炭火焼きと魚沼産コシヒカリのおにぎりを戴いたら、早速デッキの上で大きなシェルターを組み立てます。

展開すると中にはテーブルも椅子もまとめて置ける広さになるので、何度か位置や向きを調整しながら完成させると、しばらくしてアプ850さんが到着。

昨年11月のほうとうツーリング以来の再会ですが、赤いアプリリアMANA850で来てくれたのは本当に久しぶり!

早速人手が増えたので、次はピザを焼く為の石窯を使うべく薪を用意。

準備が整った頃、タイミング良く到着してくれたのはMVアグー豚さんとオレンジ太郎さん。

今年初登場のオレンジ太郎さんは登山やアウトドア経験も豊富なので早速火を起こして貰い、その間にBMさんご夫妻は窯で焼くピザの準備をしています。

つくばの660さんからのアドバイスを聞きながら窯の温度を確かめつつチーズピザ、続いてシーフードピザを焼いて食べてた所、清里付近に到着した明日香さんから近くまで来たけど場所が解らないとの連絡。

そこで、BM1200さんが持ってるドローンを飛ばして上空からの誘導を試みましたが、清里の森は敷地が広すぎて特定できず。仕方ないので何とか管理棟入口まで明日香さんに入って来て貰い、自分のバイクで迎えに行く事に。

その後どうにかゲート前で明日香さんのZZRと合流できたものの、今度は自分が戻る道を間違って清里迷路にハマる始末。(*o* !)

何とか2台で戻ると既に3枚目のベーコンピザが焼き上がっていて、明日香さんと一緒に味わって食べました♪

気付けばメンバーは8人。そろそろバーベキューに使う炭や薪も足りなくなる頃なので、つくばの660さんの車に明日香さんも乗って貰い、二人に食材も含めた買い出しをお願いします。

その間、中のキッチンではBM1200さんが大量の焼そばを調理♪

食べながらMVアグー豚さんとBM1200さんからの追加注文を明日香さんにLINEで伝え、外ではアプさんとオレンジ太郎さんが燻製に使う火を用意。

そこで再び登場のドローン。バーベキューコンロの上で空中にホバリングさせながらプロペラの風を利用して火を拡げるという技で、楽して種火を確保。

まだ外は明るいけど、気付けばもう18時過ぎ。玄関前の広場には車の戻りより先に青MTさんが到着しました。

更に20分後に赤い隼のたちばなさんも到着!

2台とも荷物満載で、前日まで一緒に四国や紀伊半島を走って来たそうです。

2人を案内していると買い出しに出ていたつくばの660さんと明日香さんも戻り、積荷を下ろしていよいよバーベキューの準備に掛かります。

外は少しずつ暗くなり、時刻は19:30。

ここで翌日の合流予定を前倒しして清里入りするとの連絡をくれてたユリさんから、清里の森の入口まで来たとの連絡。今度は明日香さんがZZRで迎えに出て、この日最後のメンバー・ユリさんが到着!

良く見るとカウルがカーボンに変わり、サイレンサーも交換されてます。頑張って日没直後に駆け付けてくれました!夕食に間に合って良かったですね~♪

これで揃ったメンバーは11人。少し肌寒くなりましたが、楽しいキャンプの始まりです。

デッキ上では昼間組み立てたシェルター内に椅子とテーブルが運び込まれ、買って来た肉を焼きながら乾杯!

賑やかな談笑の中、次々と焼き上がる肉を味わいながらいつものツーリングより盛り上がる夕食パーティー♪

長旅の土産話や今後のツーリングプランも人数が多いと次々に出て来ます。それにこの日は みずがめ座η流星群が見られる日だそうで、MVアグー豚さんが月を撮影してくれたものの、その後流星を見れたのは一度きり。

焼肉が終わると次は燻製を作ります。四国でキャンプして来たばかりの青MTさん、たちばなさんが銀色のドーム状の燻製器にスモークチップをセットして炭を入れます。

上の網には缶に入れておいたカレーのルーの他、ベーコンやウインナーや玉子も置いて蓋を閉めて温度調整。

出来上がってみると各食材に色が着いて、芯までしっかり熱が入った様子。手探りで挑戦した燻製でしたが試行錯誤の甲斐あって美味しく出来たので、次回のキャンプでもやってみようという事になりました。

室内では薪ストーブの前で何故か買っておいたトランプでカードゲームが盛り上がり、賑やかで楽しい夜更かしも深夜まで続いた後、寝室に入った人もテントに入った人もこの日は眠りに就きました…。

5/6(土)

起きてみると既に9時過ぎ。夜遅く車で帰って行ったつくばの660さんの姿はなく、キッチン前では朝食を終えたメンバーが食後のお喋りで盛り上がる中、おにぎりを1つだけ戴いてデッキへ。

この日は管理人のBM1200ご夫妻以外は全員帰る日なので、晴天の下のんびり撤収準備。

室内の洗い物や後片付けはBM@嫁さんとユリさん、明日香さんの女性メンバーが進めているので、後のメンバーはデッキ上のコンロや燻製器、そして大きなシェルターの解体作業です。

内側の汚れをスプレー洗剤で拭き取り、フレームを外して小さく折り畳んでバッグに収納すると持ち運べるサイズになりました!

その後、ピザを焼いた石窯の掃除とデッキの掃除も終えたら室内で会計を済ませ、荷物をまとめて出発準備です。玄関前の10台のバイクはBM1200ご夫妻以外の8台がエンジンを始動。

お二人に見送られ、ここからはMVアグー豚さんを先頭に清里の森を後にしてR141に出ると、ガソリンスタンドで給油。

ここで8台の内、アプ850さん、オレンジ太郎さん、明日香さんの3人は道が混む前にと直帰。

後の5台も同じルートを辿りますが、昼食の為にR141沿いにある「道の駅南きよさと」に立ち寄って行きます。

敷地内に入ると沢山の鯉のぼりに迎えられ、5台のバイクは誘導されて駐輪スペースへ。

バイクを下りてレストランに向かって歩きますが、正面には花の森公園に続くケーブルカーが見えて、手前側は辺り一面絨毯のように咲いた花畑と鯉のぼりは圧倒される風景!

一旦足を止めて撮影してからお目当てのレストランに入ると、食券を買ってメニューを注文。

自分とMVアグー豚さん、青MTさん、たちばなさんの4人は「清里ベーコンソーセージカレー」を。ユリさんは「えび塩ラーメン」を注文。

ここ最近はCOCO'Sが続いてたので、たまには道の駅で食べるメニューも美味しく召し上がりましょう♪

昼食を食べ終えて食後に敷地内を散策しながら、下りて来るケーブルカーの写真を撮ってると売店前に信玄ソフトの売り場が!

屋根の上からツバメが見詰める中、MVさんもユリさんも信玄ソフトを購入して味わってました。

信玄餅にきな粉がまぶしてあってとても甘そうです♪

ひと通り散策を終えてバイクに戻ると、ここからは再びR141を南下して中央道の須玉ICに向かいます。

今回も帰りは流れ解散となり、中央道に入ったらそれぞれのペースで帰路に就きます。

途中で連休のUターンラッシュに巻き込まれたものの、明るい内に帰宅。

他のメンバーも無事に帰ったようでした!

今回のキャンプは昨年の曽原湖キャンプ以来でしたが、BM1200さんご夫妻のお陰で賑やかに楽しむ事ができました!

メンバーにはアウトドア経験豊富な人も数名参加されてましたので、これまでの日帰りツーリングと並行しつつ、キャンプツーリングのプランも増やして行けたら面白そうですね。

その時はまた大いに盛り上がりましょう!

清里キャンプご参加の皆様、ありがとうございました!