5/27 栃木堪能ツーリング その2

参加台数:2台 / ルート

参加メンバー(敬称略)

{ R7・つくばの250 }

連休中のキャンプ後、次に開催したツーリングは5月最後の土曜日に行った栃木方面です。

4月に行った栃木堪能ツーリングで見送りとなったツインリンクもてぎのホンダコレクションホールを見に行くという内容で、偶然にも当日はウェビックカフェが開催される為、バイクの入場・駐車料金も無料になるという事で、土曜日開催となりました。

当日の朝は曇り空。東北道を北上すると埼玉県内を進む程雨曇が迫り、蓮田SA・佐野SAと合流車も無いまま降りだした小雨の中、真岡ICを下りてR121沿いにあるセーブオン 真岡上大田和店へ。

到着すると既につくばの250さんがNinjaを停めていて、ここでも雨は上がったばかり。早速バイク2台を撮影すると昼食に向かいます。

R121から県道1に出て、到着したのは益子カントリー倶楽部レストラン

ここはゴルフ場の中にあるバイキング形式のレストランで、入口の売店にある受付カウンターで¥1550払うと、90分食べ放題♪

チケットを貰って2階のレストランに入ると、トレイに好きなメニューを乗せて食べ始めます。

メニューにはスイーツやスペアリブ、ドリンクバーもあって、つくばの250さんはお約束のシズル感カメラでスペアリブの撮影。

休日のゴルファーで賑わうレストランでお互い満腹になるまで食べ続けましたが、気付けばつくばの250さんはスペアリブ3皿を完食!

タイムリミットも近付き、食事を終えるとコースに出る訳でもなく駐車場に戻ってインカムを繋ぎ、バイクを始動させます。

再び県道1から県道206を北上してR123に出るとこの日の目的地・ツインリンクもてぎ周辺に差し掛かり、今回は南ゲートから入ります。

敷地内に入ると係員さんの誘導で、バイクは無料でスルー。

ゲートで写真を撮ってから広い敷地内を走ると、ウェビックカフェのイベントスペースに到着!

時刻はまだ13:30。曇り空のせいか土曜日のせいか超満員という程の混雑はなかったので、出店テントの近くに2台を停めて周囲を散策します。

テント沿いに歩いてみるとメーカーによってはデモ車輌を展示している所もありました!

他にも売店やゲームコーナーを散策しましたが、本コース上ではウェビックの体験走行イベントに並ぶバイクが沢山!

テントスペースでの台数が少なかったのはこの為だったようですね。

その後、ひと通りウェビックカフェの散策を終えてそろそろコレクションホールを見に行こうと再び敷地内を走り、4月に行き損なったホンダコレクションホールに到着!

中に入ると1階から3階までそれぞれのテーマ毎に展示されていて、1階から見学を始めると…、

レースでタイトルを獲得したマシンや歴代ASIMOの展示コーナー。

更に閲覧室という資料をまとめたコーナーもありました。続いて2階は4輪市販車と2輪市販車の展示。

4輪の方はホンダのタイプRシリーズや懐かしいアコード・エアロデッキまで並べられてました。

2輪側には'92年に受注生産されたNR750の車体や心臓部の楕円ピストンが覗いたエンジンのカットモデルも!

4気筒で8気筒分の仕事をさせる設計で、コンロッド各2本、バルブ数も32本という実に豪華な内容…。

懐かしい車体も、まだ現役で走ってる車体も展示されてます。

その他、20周年記念展示として'90年代以降に活躍したレーサーの展示もあって、

R7の先代モデル・YZF750も置いてありました♪

スイングアームなんかはその後のR7と同じに見えますね。

3階に上がると4輪レース車と2輪レース車の展示。

4輪では昔のF1レーサーやツーリングカーの展示。

2輪側には歴代8耐優勝車、2スト時代のロスマンズNSR500&250、M.ドゥーハンが走らせたレプソルNSRの他、

F.スペンサーの'84NSR500も展示されてました!

館内ではASIMOのショーを開催したり、外の中庭スペースではコレクションホールの職員さんによる絶版車の公開実動走行も行われ、走行後のVTR1000Fや'88NSR-SPには人だかりが出来る程!

こうして前回見学できなかったコレクションホールをひと通り見終えると、時刻はもう16:30。

最後にコレクションホールをバックに2台の記念撮影をしたら、ツインリンクもてぎを後にします。

再びつくばの250さんの先導で県道51を走り始め、そのままビーフラインを南下。

交通量も少ない道で、しばらく緩いコーナーが続くルートを走り、

その後まだ明るい内に到着したのはCOCO'S 笠間寺崎店

何と今年5回目のCOCO'Sですが、到着したのがまだ17時過ぎだった為か店内も空いてます。

それに昼過ぎにゴルフ場でたっぷり食べたので、二人ともピザで充分と画像をLINEに上げるとユリさんからは「ヘタレ」との優しいお言葉♪

取り敢えずマルゲリータピザのシズル感写真を上げて貰い、結局ピザとドリンクバーと雑談協議だけというリーズナブルな夕食会は19時過ぎまで続き、今回もCOCO'S締めで解散。

つくばの250さんは一般道で、自分は友部ICから北関東道~常磐道~外環道を経由して帰路に就きました。

今回は予想に反した曇り空と僅かな小雨に見舞われましたが、前月の「その1」プランの穴埋めには充分な内容になりました!

結局、栃木パスポートを使う場所はありませんでしたが、もてぎでは沢山のバイクを見る事もできたのでまた要望があった時には改めて訪ねてみましょう!