4/8 霞ヶ浦~ユートピアツーリング

参加台数:3台 / ルート

参加メンバー (敬称略)

{ つくばの250・R7・青MT }

東京の桜も散り始めた4月の2週目は、今年まだ会ってなかった つくばの250さんと計画したツーリングを開催しました。

穏やかな晴天の下、常磐道の守谷SAに到着すると休日のサービスエリアは行楽客で賑わっているものの、ここでの合流者は無し。

11時に設定した第二集合地点のセブンイレブン土浦北インター店に間に合わせるべくソロで常磐道を走っていると、メーター内のオイル警告灯が点き始めたので、回転数を抑えながら土浦北ICを出てセブンイレブンに到着。

お店の前には既につくばの250さんのNinjaが到着していて、軽く挨拶を交わしましたが時計を見ると予定より15分程早く到着していたので、2人でコーヒー休憩がてら近くのバイク用品店を検索。

すると、10分足らずで行けそうな範囲にライコランドがある事が解ったので、霞ヶ浦に行く前に寄り道する事に。

2台のバイクを始動させて到着したのはライコランド土浦店

早速店内でオイルを購入して、点検窓で確認しながら注ぎ足します。

R7は元々オイル消費が多めのエンジンなので定期的に注ぎ足してますが、前回の注油量が甘かったようです。

再始動して警告灯の消灯を確認したらツーリングの再開です。

互いのインカムを繋いで、引き続きつくばの250さんの先導でR125~R354を真っ直ぐ走ります。寒さも緩み快適なツーリング日和を満喫しつつ、霞ヶ浦大橋を渡ると最初の目的地・「道の駅たまつくり」に到着。

既に何度か来た場所ですが、いつもの撮影ポイントはいつの間にか自転車仕様の休憩スポットになり、バイクは何ヵ所かに分散して停めてあります。

せっかく来たので霞ヶ浦大橋をバックに撮影だけ済ませると、この日の目的地・虹の塔に移動します。

歩いて行ける距離だけど、こちらの駐車場の方が空いてるのでバイクを移し、虹の塔をバックに記念撮影♪

過去に霞ヶ浦には何度か来ましたが、意外にもこのタワーには入った事がなかったので、「展望室まで行こう」とつくばの250さんを誘ってみましたが、面倒なのか?高所恐怖症なのか?駐車場で留守番してるとの事だったので、見送られながら単身で乗り込んでみました!

入口の券売機で¥300のチケットを買って2階フロアに上がると、そこからはエレベーターで直接展望室へ。

エアコン装備のエレベーターで展望室に入ると、全方向の景色が見渡せます。

さっき渡って来た霞ヶ浦大橋や、湖の向こうには筑波山。眼下には可愛らしい田んぼアートとバイクのお留守番…。

好天に恵まれて写真も撮れたので、虹の塔を下りると再びバイクでの移動です。

つくばの250さんは留守の間に次の目的地までのルートを探っていたそうで、予定していた国道ではなく「湖のすぐ脇の道を進もう」と言うので、先導を任せて追走する事に。

以前にも同じルートを走った事がありましたが、車ではすれ違い困難な場所もあるのでバイク以外ではお勧めできません。

周辺には車で来ている釣り人の姿もちらほら。見通しのいい道ばかりじゃないけど水際まで近付けるので、こんな晴天の日は途中で停まって記念撮影に興じるのも霞ヶ浦の楽しみ方の一つでしょう♪

撮影休憩を入れながら、そろそろ目的地のお店に向かう左折ポイントに差し掛かると、その先には見覚えのある展望台…!?

取り敢えずそこには食後に立ち寄る事にして、R355を少し戻るとこの日の食事処、「しをみ食堂」に到着。

こちらは民宿を兼ねた食堂のようで、つくばの250さんの話ではデカ盛りで有名なお店とか。

早速バイクを停めて店内の座敷席に入ると、お店の雰囲気は昔ながらの落ち着いた大衆食堂。ここのお勧めはカツカレーだそうなので、2人共迷わずカツカレー(¥850)を注文。

しばらくの間 雑談しながら待っていると、想像以上に盛られたカツカレーが運ばれ、今年初のシズル感カメラの登場♪

お皿の大きさも特盛りサイズでカツの量も多く、見た目で圧倒されましたが食べてみるとカレーのルーの量が多めだった為か2人共無事に完食♪

お会計を済ませて外に出ると、他のお客さんも居ないのでお店は昼休み。

改めてお店の外観を見ると、サッシの上にツバメの姿。

再び走り始めた2台は一旦霞ヶ浦方面に戻り、来る時に見た建物に向かいます。

到着したのは展望台付き公衆トイレ「風の塔」。

お昼前に虹の塔に上ったので、勢いで風の塔にも立ち寄ります。

2年前に来た時は中に入れましたが、今回はまたも施錠されていて入れず…!

残念だけど、そろそろ霞ヶ浦を後にして次に向かいましょう。

R355を北上し、小美玉市に入って県道7号を進んで行くと前方には筑波山。

更に進むと東筑波ユートピアの寂れた看板が目につくようになり、つくばの250さんのナビ誘導のまま山道に入ってしばらく上って行くと、東筑波ユートピアに到着。

正面入口付近の駐車場にバイクを停めると、自分のスマホに1件の着信履歴。相手は青MTさんです。

早速リダイヤルすると、現在地は埼玉県の幸手市に居るとの事で、圏央道で1時間程で合流できるので東筑波ユートピアまで来てくれる事になりました!

電話でのやり取りを終えてスピーカー越しにエンドレスで流れる東筑波ユートピアのテーマソング♪を聴きながら入口に向かって歩いて行くと、まず目に入ったのが小さなガラス小屋。

中を見ると猫が一匹入ってます。ガラス扉には「まねき猫のミーちゃん」という説明書きがあり、簡単に撮影したら階段を上がって入園口に到着。

チケットを買って中に入ると最初の部屋は猫の部屋♪

室内には10匹程の猫が居ますが、みんな人に慣れてる様子。

前回の柿田川公園のキキも人に慣れていましたが、こちらは数が違います。床の猫に気を取られていると室内のキャットウォーク上にも猫!

襲って来る事はありませんが、猫好きの人にとってここは間違いなくユートピアでしょう♪

猫部屋を出て外に出ると今度はうり坊が居ます。よく見ると子猿と一緒の檻にいて、仲良さそうに遊んでいます。

園内にはその他、羊やウサギや秋田犬も飼われていて、

山の風景を撮りながら斜面を登って行くと謎のロープが…。

辿ってみるとニホンザルの首輪に繋がっているようです。興味本位で軽く揺さぶってみたら、ダッシュでロープを駆け登って、目の前の止まり木に来てくれました!

軽く威嚇されたけど…。

更に斜面を登って行き、幸福の道という鳥居をくぐって進むと廃墟と化した野外イベント広場があって、つくばの250さんはここまでで休憩。

左側にはイノシシ牧場、右側は更に上り斜面になっていたのでその先を1人で登ってみると、パラグライダーの離陸場に到着。

せっかくなので写真だけ撮って下りると間もなく17時。東筑波ユートピアもそろそろ閉園の時間です。

つくばの250さんと入口まで戻り、もう一度猫部屋を見てから外に出ると、絶妙なタイミングで青MTさんから到着の連絡!

駐車場に下りてみると、MT-09も加わってバイクが3台並んでます。

この日の青MTさんは朝から道志や奥多摩を走って来たそうで、最後に筑波まで足を伸ばして来てくれました!

ここから最後は3人で食事しようという事になり、3人の共通の帰宅ルート上にある下館方面に向かいます。

LINE経由で3人のインカムを繋いだら、ひたすら県道7号を走ります。

もう17時を過ぎて夕方の時間帯ですが、春分を過ぎて日照時間も伸びたので1時間程走ってもまだ辺りは明るく、18時過ぎにフライングガーデン下館店に到着。

3台並べたバイクを撮って店内に入ると、運良く対面ソファー席を確保。

空腹の青MTさんに対し、自分とつくばの250さんはまだ しをみ食堂のカツカレーが効いてます…。

でもそんな事は気にせず青MTさんとつくばの250さんは爆弾ハンバーグメニューを注文!自分は少し控え目な若鶏トマトソースのセットにしておきました♪

その後 まずハンバーグセットのサラダが運ばれて来ると、この日2度目のシズル感撮影。

3人分の料理が運ばれ、ハンバーグが焼かれてそれぞれ美味しく食べ始め、食後はドリンクを飲みながら次回プランの協議をしつつ雑談が続き、気付けば時刻は20:50。

食事を終えて外に出るとすっかり暗くなったので、ここで一次解散。

自宅が近いつくばの250さんとはここで別れ、インカムを繋いだ青MTさんとは会話を続けたままR294の常総バイパスを走ります。

普段使わないルートだけど、夜間は流れていて圏央道の常総ICはスルーして更に南下し、常磐道の谷和原ICから入るとそのまま上り側の守谷SAへ。

ここでトイレと最後のコーヒー休憩。

駐輪場では青MTさんが遠くの水銀灯をバックにローアングルで2台のバイクを撮影していたので、自分も同じようなアングルで撮ってみました♪

その後、休憩を終えて2台で常磐道の本線を走り、青MTさんは流山ICで手を振って離脱。ここで流れ解散となり、自分は外環で帰路に就きました。

今回は少人数でのショートツーリングになりましたが、そろそろツバメも飛ぶツーリングシーズン。

今年は復活メンバーの参加にも期待してますので、次回以降も楽しんで走りましょう!