2/23 水戸・偕楽園ツーリング

参加台数:2台

参加メンバー (敬称略)

{ R7・つくばの660 }

ルート

2019年に入り、今年は例年よりも遅いスタートとなったDivineツーリング。

1月に開催したのは新橋での新年会。ツーリングは成り行きで2月からとなりました。

その第1弾として2月10日(日)に用意していた千葉県鉾田市でのイチゴ狩りツーリングも、前夜の降雪と当日の気温5℃という悪条件で2週間の延期となり、2月23日(土)にやっと開催となったものの…、

当日の9時に第一集合地点の常磐道・守谷SAに到着しても合流のメンバーはゼロ。

更に足を伸ばして常磐道を土浦北ICまで進み、R125~R354を走って11時に第二集合地点の道の駅たまつくりに到着しても合流者ゼロ。

仕方なくLINEに残念書き込みを入れたけど、せっかく霞ヶ浦まで来たので現地確認を兼ねて鉾田市方面に向かって走り始めると、つくばの250さんからのLINE連絡で「海でまったりしたくて大洗に来てたりする」との書き込み。

こちらはR354の鹿行大橋手前まで来ていた所でバイクを停め、車で移動中のつくばの250さんと連絡を取り合い、大洗の海水浴場で合流しようという事になりました!

これでこの日は急遽、「鉾田・イチゴ狩りツーリング」から「水戸・偕楽園ツーリング」にプラン変更するという番狂わせが発動。

霞ヶ浦の北浦から大洗までは当初の予定通りR51を北上するだけなので、40~50分もあれば到着できます。

R7を再び始動させ、鹿行大橋を渡ってR51を左折。日差しも出て来て気温の上昇も感じながらR51を北上し、大洗の海水浴場に到着。

未舗装の広い駐車場のトイレ前に一端バイクを停め、辺りを見渡しつつ撮影し、ゆっくり徐行しながらつくばナンバーの車を探すと、海水浴場入口付近でつくばの660さんと合流。

海沿いの駐車場は風が強め。つくばの660さんは既に砂浜を散歩して来たそうなので、バイクを隣に停めたら1人で軽く散策がてら波打ち際まで写真を撮りに歩いてみました♪

天気もいいし久し振りに見た海は穏やかで、辺りには遊びに来ている家族連れの姿もありました。

散策を終えて駐車場に戻ると、ここからは地元・つくばの660さんに任せた即興プランでツーリングがスタートします。

ハイゼットとR7の2台で海水浴場を出ると、最初に向かったのは大洗磯前神社。

県道2号のサンビーチ通りを北上し、右側に大洗マリンタワーを見ながら進むと僅か10分で大洗磯前神社に到着。

駐車場に2台を停めて身仕度をすると、早速境内を散策します。

この神社は天安元年 (西暦857)から創建されたそうで、案内板には日本神話に出て来そうな名前が表記されています。

境内の中は長い階段と大きな鳥居。その先には青い海が広がり、反対側には福の神さまが2体。参拝に来た人達が代わる代わる撫でて行きます。

拝殿の中は以前訪れた日光東照宮を縮小したような造りで、本殿横には大きな絵馬や梅の木、振り返るとガルパンの絵馬も♪

ひと通り大洗磯前神社を散策すると時刻はそろそろ14時。ここからまた、つくばの660さんの先導で次に向かいます。

県道2号からR51を進み、到着したのはこの日のメインスポットとなった水戸偕楽園

ちょうど前週の16日から梅まつりが始まったばかりで、周辺の道路は多少混雑してましたが大洗磯前神社から30分程度で到着。

園内の有料駐車場はスルーして常磐線の向かいの千波湖にある駐車場に2台を停めて、ここから徒歩で偕楽園に向かいます。

途中にはD51(通称・デゴイチ)が展示され、湖には鴨やアヒルが居てなかなか賑やか。

更に長い歩道橋を渡って偕楽園を目指すと線路の向こうに赤い梅の花が見えて来ました!

大勢の観光客と一緒に梅林を見ながら偕楽園の東門を入ると、園内の案内板を撮影。

この位置からだと右側に梅林が広がってますが、実際に歩いてみるとまだ満開には程遠く、梅の花が咲いてる木もあればこれから咲き始める木もあります。

それでも近くで見る赤や白の花は綺麗で、スマホで拡大撮影すれば雰囲気も伝わりそう。

梅林横の芝生広場には水戸黄門漫遊一座の皆様が撮影会を開催中!

こちらも好評で記念撮影の行列ができていました。

そろそろ時刻は15:20。梅まつりも楽しめたので湖の駐車場に戻ろうと出店の前を通り掛かると…、

つくばの660さんが立て看板に反応して撮影せよと促して来ます。

どうやらこのハッスル黄門というキャラクターがお気に入りのようでした♪

歩道橋を渡って千波湖のアヒル達を撮りながら駐車場に戻ると、次は少し遅いランチタイムにしようと再び2台で走り始めます。

偕楽園出口の渋滞を抜けて僅か10分で到着したのは、DivineツーリングでCOCO'Sの次にお馴染みとなったフライングガーデン県庁さくら通り店

ここには15:55に着きましたが、つくばの660さんが16時までの到着を狙っていた理由はこちらのランチメニューでした。

16時までの扱いなのでお財布にも優しいお得な内容になってます。

早速レストランをバックに2台の撮影をして、店内に入るとお目当てのランチメニューを注文。

運ばれて来た美味しいハンバーグステーキを味わい、ゆっくり日没間際まで食事を楽しみます。

この日は最初に合流した大洗海水浴場からつくばの660さん任せで大洗磯前神社、水戸偕楽園、フライングガーデンと辿って来ましたが、全て移動距離が短めに収まって内容も充実。

しかし彼の中ではかなり緻密に時間を組み立ててあったようで、食後には見晴らしのいい高い所に行こうと言いながら日没時間をチェックしていました。

遅い昼食を食べ終えて外に出たのは夕方の17:17。

そろそろ日没の時間ですが、翌日は日曜なので特に慌てる必要はありません。

夕暮れの中、2台で向かったのはすぐ近くの茨城県庁

何とまた移動時間は10分。

ハイゼットは地下駐車場、R7は外の駐輪場にそれぞれ停めて県庁舎に入るとエレベーターで25階へ…。

ドアが開くとそのフロアは展望ロビー

雰囲気は毎年1月に行ってた川崎マリエンを広くした感じで、窓越しには夕焼け空が見えます♪

つくばの660さんが時間調整してたのはこの景色の為だったようで、絶妙なタイミングで撮影する事ができました!

展望ロビーは20時まで出入りできるようで、空調も完備されているので寒い思いもしなくて済みます。

反対側のフロア内には来庁記念スタンプコーナーがあり、早速記念に捺してみるとここにもハッスル黄門!

窓越しに撮影した水戸の市内も30分程で夜景に変わり、幹線道路の明るさもキレイに撮れた所でそろそろ解散地点の協議です。

茨城県庁から最寄りの常磐道の水戸ICに向かう途中には水戸2りんかんがある事が解り、最後はそこを目指す事に。

エレベーターを下りて外に出ると駐輪場にはR7が1台のみ。

出発準備をしてつくばの660さんがハイゼットを停めた地下から出て来ると、またも近距離にある水戸2りんかんまで一緒に移動。

2りんかんに到着して並べた2台を撮ると、店内を軽く散策。

ヘルメットやグローブを見て歩き、つくばの660さんはグリップヒーターで暖を取ったりしてる内に自分は探していた小物を購入。

買い物を済ませて外に出ると、時刻は18:35。

ここからは2台で水戸ICまで走り、常磐道の入口で流れ解散となりました。

その後、気温の下がった常磐道を東京方面に戻り、最後に外環の新倉PAに立ち寄ってみると、改装工事も終わったようで昨年拡張された駐輪場は特に変わらず。

三郷方面への転回レーンには赤い発光ゲート?が設置されていました。

今回は最初の予定を大きく変更した内容となりましたが、気付けば昨年末からつくばの250/660さんの連続参加というミラクルで今年最初のツーリングを開催する事ができました!

突発ノープランになってもおかしくないのに、手際良く臨機応変な目的地の選定をして見せたのは さすが地元を知り尽くしたメンバーの成せる業でしょう。

次回はまだ未定ですが、3月中旬ぐらいを目指してまた走りに行けたらと考えてます。

つくばの660さん、寒かったらまた車でもOKよ~♪