9/30~10/1 道志の森キャンプ

参加台数:8台 (9名) / 開催地

参加メンバー(敬称略)

{ BM1200・BM@嫁・MVアグー豚・銀アトレー・明日香・SW‐1・銀ドカ・白アルト・たちばな }

9/30 (土)

秋晴れの行楽日和となった9月最後の週末は、5月の清里に続いて今年2度目のキャンプ企画です。

今回の主催はBM1200さん御夫妻。初めて行く道志の森キャンプ場に一泊する事になるので、キャンプ道具を持ってるメンバーはそれぞれ持参して集まりますが、

自分はキャンプ道具も持ってないので今回はR7ではなく車中泊できる銀アトレーで集合場所の中央道・石川PAに向かいました。

渋滞を見越して早めに出発した甲斐あって8:10ぐらいには石川PAに到着。しばらく待っているとBM1200さんと奥様の2台が到着。

特にR1200GSにはキャンプ道具が山積み!アドベンチャークラスのバイクの積載能力に驚きつつ他のメンバーを待っていると、集合時間の9時になった頃にMVアグー豚さんも到着。

中央道の混み具合いを確認したらバイク3台+車1台で出発します。

BM1200さんを先頭に中央道の本線を走り始めると心配していた程の混雑はなく、銀アトレーでもバイクについて行けます。

外の空気は爽やかで天気の崩れもなさそう♪

中央道を進む4台は八王子JCTから圏央道に入り、

そのまま相模原ICを下りるとここからは一般道の県道510からR412に入って、

青山交差点からR413の道志みちを走ってセブンイレブン相模原津久井青野原店に到着。ここで休憩にします。

このコンビニは過去に何度か来た事ありますが、駐車場も広くて眺めもいいので15分程雑談しながら軽く腹ごしらえを済ませて再び出発します。

道志みちを西へと進み、連続する緩やかなカーブを走り、道の駅どうしを左に見ながら更に直進。

その少し先を左に曲がると目的地・「道志の森キャンプ場」の敷地に入ります。

中に入ると思った以上に敷地が広くて、早めに来たつもりが既に空いてるキャンプ場所が埋まりつつある状況…。

一旦敷地の奥で停まり、BM@嫁さんと銀アトレーの2台をその場に残したままBM1200さんとMVアグー豚さんの2台が手分けして空き場所を探しに行きました。

10分程待っているとMVさんが呼びに戻って来たので、待機していた2台も後に続いてBMさんが確保したキャンプサイトに合流。

すぐ横に川が流れていて車を置ける広さもあるので、ある程度のスペースを確保するとバイクに積まれたテント類を下ろしてキャンプ設営に掛かります。

BM1200御夫妻のテントとMVアグー豚さんのテント、焚き火&調理スペースを作ったら次は食材の買い出しに出る為、全員銀アトレーに乗り込んで管理棟で受け付けした後、一旦キャンプ場を出ます。

未舗装のキャンプ地をゆっくり走るので車内はスリリングなアトラクションと化し、まず最初に向かったのは行きに素通りした道の駅どうし

ここには地元の特産品直売所があるので、お米やバーベキューに使える食材を購入。

しかし飲み物の品揃えが不足気味だったので、スマホで検索して3㎞程先にあるヤマザキショップに向かう事に。

再び4人で銀アトレーに乗り込んで到着したのはヤマザキショップ道志白井平店

コンビニにしてはローカルな雰囲気ですが、お目当ての麦茶や烏龍茶もあって、ついでにその他の食材も揃える事ができました♪

更に銀アトレーでの寄り道は続き、道の駅からヤマザキショップに向かう途中に見掛けた「おばァの台所」という謎のお洒落カフェに立ち寄ります。

中に入ると瓶詰めの山葵や干し椎茸や おにぎりまで売ってましたが、ここでBM@嫁さんが購入したのは稲荷鮨。

道志みちに面したテラス席に出てみると、女性店員さんが葡萄をサービスで出してくれました♪

記念撮影を試みるも、上手い角度にならず、自分の手とMVアグー豚さんの手が被ったりしてます…。

僅か10分足らずの散策でお店を後にしますが、男性の店員さんが深々とお辞儀で見送って下さいました。

ひと通り外での買い出しを済ませた銀アトレーでキャンプ場に戻ると、あとは薪を入手するのみ。

キャンプ場の敷地を入ってすぐの所に無人の薪売り場があるにはあるけど…、

見張り役なのか2頭の犬がいて、薪を取るにはこの2頭をかいくぐって運ばなければならず、更に地面には餌にされた鹿の残骸と、隣には檻に入れられた猪が…。

さすがにやばそうな雰囲気なので、ここでの薪購入は見送って管理棟で薪を買い、Divine一行のキャンプサイトに戻ります。

買って来た食材と薪を車から下ろすと、早速火を起こしてバーベキューの準備です♪

コンロの上ではウィンナー、ピーナッツ、ベーコンと立て続けに焼いて食べ始めます。自然に囲まれた中で調理した食材を味わっていると時刻は16:30。

ここでLINEで連絡を取り合ってた5人目のメンバー・明日香さんが到着。

明日香さんのZZRを停めると、再び銀アトレーに明日香さんを乗せて管理棟に向かい、追加分の薪を買いがてら明日香さんの受け付けを済ませます。

バーベキューはアルコールも進みながら、MVさんが秘伝の?調味料で枝豆を炒めてくれてその旨さに感動しつつ、

更に厚切りの肉を焼いたりしている内にBM1200さんが招待していたSW-1さんと銀ドカさんも到着。

いつの間にか日も暮れて、次にコンロに乗せたのは明日香さんが持参したつぶ貝。予想外の食材の登場でしたが、これも旨くて大好評♪

更にMVさんが念入りに火を通し続けたベーコンやヤマザキショップで買った焼き鳥、続いてステーキ肉を乗せた頃、青MTさんが白アルトに乗って到着!助手席には たちばなさんも一緒です。

ひと通り、たちばなさんが持って来てくれたテントの設営を済ませるとバーベキューの再開。

メンバーが9人になった所でビールも日本酒も進み、更に追い討ちを掛けるように出て来たのが白アルトさんが持参したメガステーキ!

かなりのボリュームですが、焼き上げてカットしたステーキは9人掛かりですぐに完食♪

ここで安心したのも束の間、更に白アルトさんが牛タンを焼き始め、こちらも美味しく召し上がりました。

そしてSW-1さんが淹れてくれたコーヒーを味わいながらのバイク話しは尽きる事なく、周囲のキャンプサイトと同様にこちらのキャンプの火も少しずつ薪が少なくなりながら楽しい時間は過ぎて行き、深夜0時頃にはそれぞれテントと車に別れてこの日は就寝しました。

10/1(日)

朝7時過ぎに起床すると既に何人か起きていて、朝食の準備に掛かる所ですが肝心の燃料が少なくなっていたので、銀アトレーでひとっ走り管理棟に行き、一束だけ最後の薪を購入。

まだ肌寒いものの今日も晴天です。

昨夜呑んだ人達もアルコールは抜けたようで、

全員起きて出来上がった朝食を食べると、まったりと雑談しながら後片付けを始めます。

バーベキューに使った機材や食器を洗い、ゴミは残さぬように捨てる物は袋に分けて銀アトレーの中へ。

更にテントの収納を見物しながらバイクの積み込みを済ませる頃には既に11時過ぎ。

たちばなさんが持って来てくれたコンロとタープは「共有の備品に」という事で自分が預かる事になって車の中へ。

今回のキャンプはここで解散となるので先に白アルトさんが出た後、それぞれバイクで撤収。

すっかり日が昇った道志みちを、それぞれ走って流れ解散となりました。

5月の清里に続いて今回は秋晴れの道志キャンプになりましたが、これを機にキャンプに目覚めそうな人、惜しくも参加できなかったメンバーもいましたので、それならば年内にもう一度やろうという方向でこれから協議になりそうです。

これまでの日帰りツーリングと同様、キャンプ企画も期待しましょう!

道志の森キャンプに参加された皆様、ありがとうございました!