1/7 京浜・近巡りツーリング

参加台数:4台 / ルート

参加メンバー (敬称略)

{ R7・オレンジ太郎・BM1200・BM@嫁 }

2018年になり、今年も恒例の京浜・島巡りツーリングからスタートします。

今回は昨年の内容をアレンジした形でまとめて、スタート地点も朝9時のライコランドTOKYO BAY東雲店

ところが今回ここからの参加者は集まりません。

思えば元日の初詣の時に浅草寺で引いたおみくじが「凶」だった事を考えれば効果覿面!?

その後30分程経った所で連絡が来たのはオレンジ太郎さんのみ。

この日は仕事があるそうなので遅くなるまでは同行できないけど、スーパーレーサーで昼食ぐらいまでならOKとの事だったので、お店が開く11:30にスーパーレーサー前に集まる約束をして、今回の予定は大胆に変更する事になりました。

BBSにはいつも不測の事態を見越して

「※状況によって予定を変更する場合もあります。」と記していましたが、いよいよその一行の発動です。

東雲からスーパーレーサーのある芝浦までは臨港道路を使って20分程度の距離。まだ時間は余るのでバイクを始動させて単独で湾岸道路を走り始め、一旦新木場方面からゲートブリッジを渡って台場に到着。

ビーナスフォートにバイクを停めると徒歩で建設中のお台場ビッグトップの前を通ってガンダム広場に向かいます。

昨年まで設置されていた初代ガンダムの姿は既に無く、その場に立っていたのは白いユニコーンガンダム

近くで見ると迫力満点で良く造り込まれてますね♪

周辺には外国人観光客も詰め掛けていて、隣の階段スペースには初代ガンダムと何故か周りを囲むジムとザク…。

ひと通り撮影をして歩き、バイクの所に戻ると時刻は11時過ぎ。エンジンをかけて再び走り始めると、臨港道路でレインボーブリッジを渡って橋を下りた信号を左折して、更に左に折れてしばらく進むとスーパーレーサーに到着。

ところがお店の周辺にはトラックが数台停まっていて、どうやらまたドラマの撮影が入っていて貸し切りの様子。

取り敢えずオレンジ太郎さんの姿を探そうとお店の周辺を低速で周回していると、こちらに手を振って合図しているオレンジ太郎さんを発見し、無事に合流。

でもオレンジ太郎さんが乗って来たバイクはいつものKTMではなく、ヤマハのセロー225。

12月にLINEで連絡を取った時に買い足したとは聞いていたけど実車を見るのは初めてで、ヘルメットもオフ車用の物を使ってます。

簡単に新年の挨拶をして、スーパーレーサーが使えないので何処で食事しようかと急遽 候補地の相談をしていると、目の前を見覚えのあるBMWのバイク2台が通過。事前に予定変更をLINEに告知しておいたのを見て駆け付けてくれたBM1200さんご夫妻です。

路肩で立ち話をしていたこちらに気付いていない様子だったので走って呼びに行き、これで合流した4台。

BMさんご夫妻もこの日は遅くまで走れないとの事でしたが、R1200GSは新木場某所でタンクパネルが塗装されてより白くなり、4人で食事処を協議した所、BM1200さんお薦めで東雲にあるネプチューンというお店に決まりました。

場所はライコランドから歩いて行ける範囲なのでスタート地点に戻る形になりますが、記念撮影を済ませてここからBM1200さんを先頭に4台で走ります。

やっとツーリングらしくなった…(^_^;)

来る時に走って来た臨港道路を戻る形でレインボーブリッジを渡り、湾岸道路を左折して一旦ライコランドに戻ると、ここから4人で晴海通りを歩きます。

と言っても信号2つ分の距離なので10分程でネプチューンに到着。

一応駐車場はあるようですが、四輪車専用でバイクが置ける造りではなさそう。

階段で2階に上がると、特に待たされる事なくテーブル席に案内されました。

このお店は初めてですが、海鮮料理が中心だそうでメニューを見て迷った末、全員同じ器のセットメニューに決めました。

運ばれて来ると内容はなかなか豪華で、マグロの切り落としやエビフライも入っていて食べ応え充分♪

食後のコーヒーを飲みながら今後のツーリングプランの協議も進み、お会計を済ませてお店を後にします。

再び徒歩でライコランドに戻ると4人で店内を散策しつつ買い物を楽しんでオレンジ太郎さんは仕事に向かい、BM1200ご夫妻と自分は帰宅の途に就きました。

…と、ここで終わるのも不完全燃焼なので、ここからは本来予定していた行程の続きを書きましょう♪

毎回ツーリングに行く時にルートが不安だったり確認が必要な時は事前に車で下見に行く事があります。

時間に余裕がある時に限りますが、今回は1月3日の正月休みを利用してメンバー以外の知人と一緒に銀アトレーで下見に赴いたのでした。

当然 川崎マリエンにも行きましたが、こちらも残念ながら正月休みで施設が閉まっていたので、敷地に入る事なく首都高の東扇島から湾岸線に乗って釜利谷JCTから横浜横須賀道路へ。

その後、逗子ICから逗葉新道に入り、海沿いのR134に出ます。左手には湘南の海が広がり、この日も晴天だったのでサーフィンを楽しんでる人達も居ました。

多少の渋滞には巻き込まれましたが、江ノ島周辺は意外と空いていて、待つ事なく駐車場にも入れて徒歩で散策。

昼食は以前入った事のある江之島亭で海を見ながら旨いまぐろ丼を味わい、

夕方から始まる「湘南の宝石」というライトアップイベントで江の島シーキャンドルを見るべくサムエル・コッキング苑に向かい、展望台に入ります。

エレベーターで展望フロアに上がると夕暮れの富士山のシルエットも綺麗で、17時のカウントダウン放送の合図で一斉にイルミネーションが灯ります!

展望フロアから見下ろす光の絨毯を楽しんだらそのまま展望台を下りて、今度は下から展望台を撮影。

ここでも富士山を隣に入れて撮ってみたり、イルミネーションに彩られたコッキング苑を撮って歩き、全体の規模としては昨年末に行ったあしかがフラワーパークには及ばないものの、江ノ島ならではのイルミネーションを楽しむ事ができました♪

今回は事前に撮っておいた画像が思わぬ形で役立ちましたが、これを見て江ノ島に行きたくなった方はこっそりご連絡下さればまたプラン再開も考えますよ!湘南の宝石は2月18日までだけど…。

という事で今回は島巡りにはならなかったので、タイトルも近巡りとなりました~。