8/25 2りんかん祭り~道志ツーリング

参加台数:3台 / ルート

参加メンバー (敬称略)

{ R7・MVアグー豚・ホワイト太郎 }

8月後半のツーリングは山梨方面。初めて行く2りんかん祭りです。

例年開催されている事は知ってましたが天候やタイミングが合わずにこれまで見送って来たイベントだけど、今年は行けそうだったので後半にデモデダイナーを持って来るルートでプランを組みました。

当日の集合は少し早めの8時に中央道・石川PA。

渋滞の中を進んで混雑の石川PAに到着するも、ここでの合流車は無し。

15分程の休憩の後、PAを出発して次のポイントである談合坂SAに着いても合流車はありません。

しかしバイクの数がいつもより多くて、同じ目的地を目指す人も居るんだろうなと考えながら再び単独で中央道を下り大月JCTに差し掛かる頃、LINEの通知画面にMVアグー豚さんからの書き込みが入ります。

どうやらタイミング遅れで石川PAに到着したようで、こちらを追っている様子。

既に石川どころか談合坂も出てしまった後なので、直接2りんかん祭りの会場・ふじてんリゾートで会う事もできるだろうけど 現地のバイク台数が凄そうなので、はぐれぬように事前に合流できるポイントを走りながら考え、急遽予定に無かった谷村PAに入る事に。

到着した谷村PAは特に二輪車用の駐輪スペースも無く小規模な施設。

日影にバイクを停めて冷たい飲み物を買ってLINE上に谷村PAで待つ事を伝え、賑やかな蝉の声を聞きながらここで一旦休憩。

その後、しばらく待った頃PAにMVアグー豚さんが到着。6月の江の島以来となる2台を並べて撮影すると、時刻は10:45。

ここからはお互い行った事のない ふじてんリゾートに向かうのでインカムを繋いで出発します。

快晴の中央道を再び進み、左前方に見えた富士急ハイランドを通過して下りたのは河口湖IC。

ここからは一般国道のR139を西に進みます。交通量も多いのでインカムで合図しながら進みますが、この日はとにかくバイクが多い♪

渋滞してる箇所も進みながらGoogleナビの誘導を頼りに脇道に入り、ふじてんリゾートに続く道を辿ってようやく2りんかん祭りの会場に到着!

既に屋外スピーカー越しに盛り上がってるイベントの様子を聞きながらバイクだらけの駐車場に入り、2台を停めて富士山をバックに撮影していると時刻は11:30。

さっきより日は高くなったものの、標高も高いので空気もカラッとしていて涼しさも感じます。

早速身仕度を済ませて散策に出ると出展企業のブース巡り♪

ブースが並ぶ通路は賑わい、イベントスペースのステージ上ではトークショーが進行中。お仕事で来ている青MTさんとも会えたし、ミシュランブースではステッカーも戴けました。

各ブースを見て歩き、出発からここまで何も食べてなかった事に気付いた二人はここで何か食べようと、ステーキ丼の列に並びます。

MVさんはアボカドステーキ丼、自分はスタンダードなステーキ丼を購入してセンターハウスの日影スペースで昼食。ステーキは旨いし涼しい風も吹いてるし、ここでは東京の猛暑が嘘のようです。

食後に再びブース巡りを再開。サインハウスのブースに立ち寄り、インカムのアップデートもして貰えました。

その後、青MTさんとも別れて、そろそろ2りんかん祭りの会場を後にします。

バイクを始動させ、ふじてんリゾートから出て別荘地を抜けながらR138に出て、次に向かったのは昨年3月に行った忍野八海

周辺には駐車場が点在しているのでその時の記憶を頼りに昨年停めた所を探すのに苦労しましたが、ひと周りして探し当てるも今回は車が並べられていたので、その裏に2台を停めました。

入口を入ると相変わらすの盛況振りで、中国語が飛び交ってます。今回もMVさんの高性能カメラ(通称:MVカメラ)が水の反射を物ともせず、日本名水百選池を撮って行きます♪

ここの涌き水は3月に行った柿田川公園並に澄んでいて、中で泳ぐ鯉の姿や緑の水草もハッキリ見えます。

近くには冷たい富士山の雪どけ水も流れていて、訪れた人が次々と手を当てて行きます。

ここでも何か食べようという事になり、前回は団子でしたが今回は真夏らしく「ふじやまスノーアイス」を選び、MVさんはバニラ味、自分は抹茶味を買って食べてみました♪

食感がパウダースノー的なシャリシャリした感じで冷たくて美味しかったです。

その他、忍野八海の露店もひと通り散策したので、ここからは山中湖を越えて道志みちに向かいます。

バイクを始動させて地図を見ると、いつも通っている南側のR138ルートより、北側の県道729ルートの方が近くて空いてそうだったので、北側から行く事にしました。

市街地を抜け、インカム越しに確認しながら山中湖の北面に差し掛かると別荘地があったり廃墟風の建物があったりで、普段見慣れない山中湖周辺の景色を楽しむ事ができました。

その後、平野交差点を左折しますが、これから向かう道の駅どうし方面上空に黒っぽい雲…。

R413の道志みちを進んでキャンプ地周辺まで来ても結局雨を降らす程ではなかったようで、ひと安心。

その後、道の駅どうしに到着したのは16:10。

2りんかん祭りから流れたバイクも多いと考えてましたが、中は意外と混雑していなくて普通に2台を停められました。

ここでのお目当ては道志名物「ポーク串焼き」。考えてみたらMVさんはここに来る度に豚串を買っていたような…?

せっかく来たので休憩がてら一緒にポーク串焼きを買って、MVカメラを片手に道の駅の裏手にある道志川を眺めながら撮影しつつ美味しく味わいました!

その後、売店でお土産物を買って駐輪場に戻って出発の準備をしていると、LINE上にオレンジ太郎さんが画像を送って来ました!

前日までのお仕事の影響でスタート地点から合流できなかったけど、途中合流を狙って次の津久井湖に到着していたようなので、「待っててちょ」と返信して道志みちを走ります。

道の駅どうしを出発したのは16:45でしたが、道志みちから三ヶ木交差点を右折してオレンジ太郎さんが待つ津久井湖観光センターには17:40に到着。

すっかり店じまいで静まり返った駐車場に入ると、そこに来ていたバイクはかつてのKTM・RC8Rではなく、ヤマハの2018年型の白いYZF-R6。

そこで待ってたオレンジ太郎改め、ホワイト太郎さんとも久々に再会!

今まで乗ってたKTMから6月頃に乗り換えたとは聞いてましたが、嬉しいサプライズなのでここまで秘密にしてました♪

これで3台になったバイク。湖を背にして並べると、早速MVカメラによる撮影タイム。

自分でも実車の白いR6を見たのは初めてですが、既に何ヵ所もカスタムしていてサーキット走行にも持ち出したとか。

こうして最新型の電子制御の進んだバイクは複雑そうだけど、格好良くて羨ましいですね♪

撮影と新車の話しを楽しんでいると、そろそろ時刻は18時。

ここからは夕食に向かう為、3台で福生市の横田基地前にあるデモデダイナーに向かいます。

日没が迫る津久井湖を後にしてR7を先導にMVアグー豚さん、ホワイト太郎さんの隊列で渋滞の相模原市内を走り、夕闇の八王子バイパスを北上して左入橋を右折し、トラックが行き交う拝島橋を横断。

そのままR16を進んで福生市に入ると、久々のデモデダイナーに到着!

3台をお店の前に並べて簡単に撮影したら、早速店内に入ります。

時刻も19時なので混雑してるかと思いましたが、幸い4人掛けのテーブルに座れたのでメニューを選んで運ばれて来たドリンクを手に、MVカメラとスマホを構えます。

思えば4年前にDivine結成の乾杯をしたのも、このデモデダイナー。

その後、何度もこのお店に来ましたが今回は2りんかん祭りの時期とDivine4周年のタイミングが合ったので、

「Divine4周年乾杯~!」と記念写真に納めてみました♪

更に運ばれて来たハンバーガーは奥のがホワイト太郎さんのアボカドチーズバーガー。

左のはMVさんのナイアガラチーズバーガーで右のは自分用のマッシュルームチーズバーガーです。

この日はふじてんリゾートでのステーキ丼からスノーアイス、ポーク串焼きと間食を絶やさなかった印象でしたがハンバーガーが旨いので普通に完食できてしまいました♪

食後は早くも次回の協議や日程の相談を進め、まだ暫定ですが西伊豆方面のプランとなる見通しです。

食事を終えたデモデダイナーを出て、それぞれの帰宅方向を聞いたら、この日のメンバーは全員中央道で帰宅する事が判ったので再びR7、MVアグー豚、ホワイト太郎という隊列でR16を戻り、八王子インター前のスタンドでR7とR6の2台を給油した後、中央道へ。

その後、上り側の本線からすぐに到着した石川PAに入ると、ここで最後の撮影休憩をしてこの日は流れ解散となりました!

今回も前回に続いて猛暑の東京を離れて標高の高い場所に行けたので、楽しく涼める行程になりました。

現地では青MTさんにも会えたし、ホワイト太郎さんの新車もMVアグー豚さんのカメラの威力も見れた上、Divine4周年の乾杯もできたので充実した1日を過ごせたと思います。

次回のツーリングも暑さを忘れて楽しみに行きましょう!